★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

五ヶ月

2009-04-11 22:24:12 | 妊婦生活
今日は、五ヶ月に入って最初の戌の日

この前安産祈願してもらった
腹帯をしてみました

それと、赤飯と鯛で
普段と変わらない夕食だけど一応お祝いも

でも腹帯は、ご飯食べたら苦しくなってきて
結局はずしちゃいました

腹帯って食べすぎ防止の意味もあるのかしら・・・?


今週は病院で助産師さんの指導も受けてきました

母子手帳の使い方や見方を教えてもらったり
出産までの手引きをもらって説明を受けてきたんだけど、

出産に備えて準備するものや
いきみ方の方法なんか書いたのをみてると、

今まで妊婦って実感があまりなかったんだけど
私が産むんだよね・・・出来るの?って
少し実感と不安が沸いてきました

あまりに他人事にしか考えてなかったので
このくらい現実に感じた方がいいのかもしれないけど・・・


つわりは、出産まで治まらないんじゃないかって思うくらい
あんなに胃の辺りが気持ち悪かったのが、

やはり少しづつ解消してきて
今はスッキリご飯が食べれるようになってきて
何見ても食べたくてしょうがない
スーパーなんか行ったら誘惑が多くて大変


五ヶ月に入ると安定期っていうくらいで
いろんなことが変わってくるんだね~

今までは、安静に安静に・・・食べれる物を食べて・・・って
言われてたのに、
安産体操なんかも今くらいからって書いてて
早速始めてみました

これからは軽い運動もしながら
カロリー気にしながら、体重管理もね
食べたい物を食べてたら
あっという間に体重オーバーになりそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキエモン)
2009-04-13 19:20:14
腹帯かぁ・・・(遠い目)
ってか、そうか~♪その時期またお祝いでお赤飯なんだ!!!
またうちも食べるんだ(爆)

父兄の中でやっぱり2ヶ月違いの妊婦さんがいてね~YUKIちゃんと同じように5ヶ月に入ったようなの♪
二人目だからかもうお腹も目立ってて、胎動らしき感じもあるらしいよ!どう?どう??
でも悪阻がひどいらしくて、まだ顔色悪いんだよね~。辛そうで見ててかわいそうなくらい。
あたしが平気で仕事してるもんだから、お母さんびっくりしてた(笑)
YUKIちゃんは何月まで働く予定?希望?
あたしもそろそろ時期を決めないと園にも悪いし・・って悩むとこなのよ~。
返信する
お返事 (YUKI)
2009-04-14 11:45:24
私、あんまり赤飯好きじゃないんだけど
一応ね~
でも妊娠してから食べ物の好みも変わってるから
今まで好きじゃなかったものが
おいしく食べれてるよ
つわりは私もこの一週間くらいで
やっとましになってきたかな~って感じ。
仕事ができてるくらいだから
ましなんだろうけど、でも周りの人が言うには
すごいひどい顔してたらしい・・・
ユキエモンちゃんがブログ更新してたり
コメントに登場してるのみながら
よくできるな~すごいな~って実は思ってるんよ
胎動は、ピコピコお腹でしてる気がするんだけど
それが胎動かどうかわよくわからなくて・・・
もう少ししたらもっと確実にわかるのかな~
仕事は一応、7月の終わりまでって言ってるよ
無事に続けられればいいんだけどね
返信する
犬の日 (shimacchi☆)
2009-04-15 15:42:12
おお~五か月おめでとうございます。
腹帯してみたのね~
私は一度だけしてその後はずっと妊婦ようガードルだったよ。
やっと食べれるようになったのね~
確かに体重増が気になるけど~ちょっとくらいは大丈夫だよ~美味しいものいっぱい食べてね♪
返信する
お返事 (YUKI)
2009-04-16 12:54:50
ありがとうございま~す
親がサポートベルトと腹帯
買ってきてくれて、
ベルトをしてみたんだけど苦しくて
もっとお腹が出てきたら使おうかと・・・
腹帯は寝るときにちょうどよくて
使ってるんです
やっぱりガードルか~
友達にもガードルの方がよく使ったって
聞いてたんだけど、親がかってきちゃって・・・(汗)
返信する

コメントを投稿