昨日、姫の発達相談がありました
通ってる教室の発達相談員が検査してくれるんだけど
町から紹介された教室で、協力してやってるようで
姫の担当の、役場の保健福祉の人も一緒でした
男の人だったのでどうなることかと思ったけど
やさしい感じの人なので
初めは私に隠れて覗いてたけど
すぐに積み木にくいついて、すんなりやってくれました
前に行ったのが2歳半くらいかな~
さすがに3歳くらいになると
やらされる事も前より高度で
場所を覚えてるか記憶ゲームみいなことや
鉛筆で書くのも、○や十字だったり
形の照合もすごく変わった形が多かったり
私もどれだ???ってよく見ないと間違えそうな形
途中大丈夫?ってハラハラもしたけど
本人は淡々とこなしてました
今回は、こんなことも出来るようになってたんだ~って
ちょっとびっくりしたくらいでした
できて当たり前なんだろうけど。。。
結果は、年齢相応のことが出来てる面と、
人と接する事に対して不安があるのか
慣れるのに時間がかかって
そういう面が2歳過ぎくらいで、
出来ることと出来ないことの差が大きい
みたいなことでした。
なので、検査をしてる中でも
先生とも物を介しては全然大丈夫だけど
直接、関わるようなのになると固まってしまったり、
物があれば安心して接せられるんじゃないか、と。
今行ってる教室や、別の場所でも
新しい場所でも大丈夫なんだよ、って経験を積ませてあげて
みたいな話でした。姫のペースで。
今までの発達相談は、ただハードルが越えれてないって
遅れてるレッテル貼られに行ってるような気がしてたけど
今回はほんとに身になる話で、すごくよかったです。
その後、四月からどうするのか、と言う話に・・・
私の仕事の都合で、
送迎が昼にしかできない曜日があることを話して
選択は
・私立幼稚園に行く
・公立保育所に行く
・一年保育所に、二年公立幼稚園に行く
というのがあるんだけど、
今行ってる教室が、元々は障害を持った子達が通える教室をやってて
最近は障害がなくても、
いきなり保育園に行かせるには不安だったりする子が
通ってるのも増えてるらしく、クラスに半分くらいいるらしい。
姫も、一年そういう教室に通ってから
保育園に行かせる方法もある、と。
私的には、教室は毎日で給食もあって、私の送迎の融通もきくし
無理にやらせるのでなく、本人がやる気になるように指導してるらしい。
それは教室を行ってても、雰囲気はなんとなく分かる
私が姫に対して不安なのは、
ある程度、新しい場所で慣れて対応していくことは必要だし
それに対してストレスもあるのはあたりまえだと思う。
がんばって乗り越えれる子になって欲しい
でも、今の姫を教室なんかで見てると
やっぱり理解や、発言が他の子より遅れてるし
それが、あと半年で同じようになると思えない。
他の子はもっと成長していくだろうし
それでも、欲しい物ややりたいことを
泣いたり、暴れてでも訴えられる子ならいいけど、
多分、よく分からずボーっとしてるか、
もう少し知恵もついてきたら、ただ何も言えず我慢してるんじゃないかな。と
たくさんの集団に放り出され
先生の言ってる事もしっかり理解できず
周りを見ながら必死にまねして
他の子より、ストレスは大きいんじゃないかって思う。
正直、保育所の園庭開放なんかで見てると
ゆっくり個人に対応してくれてるとも思えない。
来年1年は、まだお家で過ごしてる子もいるし
姫も、しっかり力をつける期間にしてもいいんじゃないかって思う反面、
そういう教室っていうと悪いけど
世間体にどうかという不安もなくはない。。。
保険福祉の人とも、教室の見学も一緒に行ってくれるらしく、
私も保育所や幼稚園の見学もしてみて、
姫にとって、どこがいいのか考えていこうという話で
昨日は終わりました。
子供が大きくなってくると
また違った悩みが出てくるもんですね~
なんか、私の頭の整理のような内容ですみません
通ってる教室の発達相談員が検査してくれるんだけど
町から紹介された教室で、協力してやってるようで
姫の担当の、役場の保健福祉の人も一緒でした
男の人だったのでどうなることかと思ったけど
やさしい感じの人なので
初めは私に隠れて覗いてたけど
すぐに積み木にくいついて、すんなりやってくれました
前に行ったのが2歳半くらいかな~
さすがに3歳くらいになると
やらされる事も前より高度で
場所を覚えてるか記憶ゲームみいなことや
鉛筆で書くのも、○や十字だったり
形の照合もすごく変わった形が多かったり
私もどれだ???ってよく見ないと間違えそうな形
途中大丈夫?ってハラハラもしたけど
本人は淡々とこなしてました
今回は、こんなことも出来るようになってたんだ~って
ちょっとびっくりしたくらいでした
できて当たり前なんだろうけど。。。
結果は、年齢相応のことが出来てる面と、
人と接する事に対して不安があるのか
慣れるのに時間がかかって
そういう面が2歳過ぎくらいで、
出来ることと出来ないことの差が大きい
みたいなことでした。
なので、検査をしてる中でも
先生とも物を介しては全然大丈夫だけど
直接、関わるようなのになると固まってしまったり、
物があれば安心して接せられるんじゃないか、と。
今行ってる教室や、別の場所でも
新しい場所でも大丈夫なんだよ、って経験を積ませてあげて
みたいな話でした。姫のペースで。
今までの発達相談は、ただハードルが越えれてないって
遅れてるレッテル貼られに行ってるような気がしてたけど
今回はほんとに身になる話で、すごくよかったです。
その後、四月からどうするのか、と言う話に・・・
私の仕事の都合で、
送迎が昼にしかできない曜日があることを話して
選択は
・私立幼稚園に行く
・公立保育所に行く
・一年保育所に、二年公立幼稚園に行く
というのがあるんだけど、
今行ってる教室が、元々は障害を持った子達が通える教室をやってて
最近は障害がなくても、
いきなり保育園に行かせるには不安だったりする子が
通ってるのも増えてるらしく、クラスに半分くらいいるらしい。
姫も、一年そういう教室に通ってから
保育園に行かせる方法もある、と。
私的には、教室は毎日で給食もあって、私の送迎の融通もきくし
無理にやらせるのでなく、本人がやる気になるように指導してるらしい。
それは教室を行ってても、雰囲気はなんとなく分かる
私が姫に対して不安なのは、
ある程度、新しい場所で慣れて対応していくことは必要だし
それに対してストレスもあるのはあたりまえだと思う。
がんばって乗り越えれる子になって欲しい
でも、今の姫を教室なんかで見てると
やっぱり理解や、発言が他の子より遅れてるし
それが、あと半年で同じようになると思えない。
他の子はもっと成長していくだろうし
それでも、欲しい物ややりたいことを
泣いたり、暴れてでも訴えられる子ならいいけど、
多分、よく分からずボーっとしてるか、
もう少し知恵もついてきたら、ただ何も言えず我慢してるんじゃないかな。と
たくさんの集団に放り出され
先生の言ってる事もしっかり理解できず
周りを見ながら必死にまねして
他の子より、ストレスは大きいんじゃないかって思う。
正直、保育所の園庭開放なんかで見てると
ゆっくり個人に対応してくれてるとも思えない。
来年1年は、まだお家で過ごしてる子もいるし
姫も、しっかり力をつける期間にしてもいいんじゃないかって思う反面、
そういう教室っていうと悪いけど
世間体にどうかという不安もなくはない。。。
保険福祉の人とも、教室の見学も一緒に行ってくれるらしく、
私も保育所や幼稚園の見学もしてみて、
姫にとって、どこがいいのか考えていこうという話で
昨日は終わりました。
子供が大きくなってくると
また違った悩みが出てくるもんですね~
なんか、私の頭の整理のような内容ですみません