★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

牡蠣

2012-02-06 23:29:59 | 日々のあれこれ(2012)
旦那の実家から
立派な「牡蠣」いただきました~

私、牡蠣大好きなんです

「牡蠣もらったから、持って帰るよ~」
って聞いたときは、

てっきり身の部分だけだと思ったんだけど
開けてびっくり!殻付きでした

殻なんて家で開けれるの???
って旦那に聞いたら、

「母は包丁の先とか指しこんで開けてたわ~」
って言うので、私も殻と格闘して開けました



この前の鯛といい、がんばりましたよ~
案外すんなり開くもんですね

でも、海から取ってきてそのままって感じで
フジツボやコンブだけでなく
ミミズみたいなものとかも引っ付いてました

でもがんばって開けたかいあって、身の大きいこと!

やっぱり普段スーパーで買うのとは
大きさが全然違いますね

海のミルクって感じでした~

今回は、牡蠣フライと土手鍋でいただきました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco)
2012-02-08 01:32:54
牡蠣~!
私も自分で開けたことなし(^^;
YUKIちゃん、最近チャレンジャーだし
それが成功していてグゥだね♪

牡蠣は、BBQするのくらいしか知らないなー。
そのまま鉄板?において、開いてきたところに
おしょう油とバターを入れるの~。
まいう~(笑)
しいたけを焼くのもおしょうゆとバター。
基本、この組み合わせが好きみたい(笑)
返信する
Unknown (ラブ)
2012-02-08 23:30:34
牡蠣かぁ・・
駄目です・・生でもフライでも嫌いぃ・・
たぶん、YUKIちゃんとこは海の幸が新鮮なんだろうね♪
あたしは美味しいものを食べてないから
苦手なのかも・・

でもこの時期、牡蠣食べるの
ちょっとドキドキしない?^^;
返信する
Unknown (shimacchi)
2012-02-09 13:31:57
すごい~
殻つきだね~
私もさばいたことないよ~
ゆきちゃん宅
頂き物といい
なんか
縁起のいいもの続いてるね(^_-)-☆
返信する
お返事 (YUKI)
2012-02-28 20:48:52
CHOCOちゃん、

案外簡単に開いたよ~

醤油をたらして焼き牡蠣~♪
って思ったんだけど、
旦那があんまり牡蠣好きじゃなくて
かろうじて食べられるフライに
なっちゃたのよ。。。
CHOCOちゃんの聞いてたら
自分だけでもやればよかったわ~


ラブちゃん、

ここにも苦手さんいた~(笑)
おいしいのに~
うちの旦那もあんまり好きじゃなくて
かろうじてフライだけは
しっかり火がとおってたら食べれるのよ

生でも大丈夫???って思ったけど
さすがに止めておいたわ(汗)


しまっちさん、

すごいでしょう~
私もこんな大きいの初めてです
処理は大変だったけど
この前の鯛といい堪能しました♪
返信する

コメントを投稿