作家の林雄介のgooブログです

農林水産省の元キャリア官僚、今は作家。

韓国は竹島問題を一時凍結してください。空気を読め。

2011-03-30 12:00:20 | 林雄介の日々。
いつもありがとうございます。林雄介です。

私は、朝鮮半島出身者に対して何ら人種、民族的な差別、区別感情はありません。

ただ、過去の歴史上、韓国が東日本震災の時期に竹島問題を悪化させることは、両国にとって不幸な結果しかもたらさないでしょう。

いま、失業、計画停電、福島原発、東日本震災で日本人の鬱積した感情が愛国心に変わり、その対象が竹島問題、尖閣諸島、北方領土にうつることを私は危惧します。征韓論が出てきたら、困るでしょう日本も韓国も…。日清、日露、征韓を同時にやるとか世論が変わったら日本人でも止めれません。戦争ではなく、憲法解釈の範囲内での過剰すぎる自衛活動…。

悪気はないと思いますが、ロシア閣僚の北方領土への訪問に続き、東日本震災の被災者のシベリアへの受け入れ発言等、KY的な失言が多すぎます。大陸では戦争で死んだ日本兵より、シベリア抑留でスターリンに殺された日本兵の方が圧倒的に多いのです。
そして、ロシアは日本に対するシベリアでの残虐行為を教えていないのです。ですから、シベリアに被災者を受け入れます発言は、悪気はないのです。

日本人にとってシベリアは、アメリカ大統領が、「もう一回、原爆を落とされたいですか?」と言うのと同じくらい危険な発言です。

しかし、アメリカ軍の震災支援には感謝しますし頭が下がりますが、知人のイギリス人が福島原発を怖れ首都圏から逃げました。
なぜ、連合国民は放射能を過剰に恐れるのでしょうか?広島と長崎に落としたじゃないですか?

連合国民の当時の日本人観がよくわかりました。

ただ、外国人が被災する必要はありませんから、逃げる手段があるなら日本から避難すべきです。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)