日々これから日記

口を中心とした身体の健康について役立つ内容を目指します

1月になってはじめたこと

2011-01-10 23:31:50 | Weblog
パソコンのうえで考えることを少し減らして。昔のように手書き、紙に書いて考えをまとめる、アイディアを出してゆくこと。

ネタ帳のようなノートを付け始めた。パソコンはワープロ、情報検索の機械。

とは言いながら、POMERAを購入。斎藤孝さんの「15分あれば喫茶店に入りなさい」からの影響。

あと、勝間和代さんのブログに刺激され、SonyのReader(小さい方)を購入。本の自炊を始めた。

目的は、NHKの語学テキストを持ち歩けるようにすること。BOSEのノイズキャンセリングのヘッドフォンも揃えて、これで外勉強の体
制が完成かな。あとは継続あるのみ。頑張るぞ。ついでこれらを持って家の周囲のウォーキングも始めた。目指せ減量。

インプットとアウトプットそれぞれ新しい試み。

勝間和代さんの書かれていることは刺激になるし、参考になるけど、ちょっと自分とは異なる感想も多し。でもそれはそれで佳い。

win chanさんがブログで返信してくれた。難しい内容。回答するのは難しい。ただ、医者の判断が分かれる難しい問題は、やはり難
しい問題なのだと言うこと。現実的には、医者同士で話し合うよりは、医者と患者とが手を取り合ってその問題に立ち向かってゆく
こと。それができる環境を作ることだと思う。医者の始まりは祈祷師、患者の回復をただ祈ることしかできなかった時代からずいぶ
ん知識と技術は進歩したけれど、底辺は同じ気がする。今の医師患者関係に信頼がなくなってきていることが一番の問題と思う。知識や技術の習得に掛ける努力同様にコミュニケーション力、患者の訴えを聞く力が求められていると思う。

総合診療が注目を改めて浴びているのも良い流れだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿