渋滞学というものがあるらしい。西成活裕先生という方が取り組んでいる。なかなかおもしろそう。
その西成先生の書いた、「仕事の渋滞解消します」を読んでいる。
まだ途中だけどおもしろい。
例えば、個人の渋滞を解消するには、
①予定と予定との間には30分くらいのスキマを作る。道路の渋滞を解消するには、車間距離を十分にとって一定の速さで進むことなんだそうな。
②一日の仕事の時間割を作る。1単位2時間くらい。一日のうち2時間は「ゆとりの時間」にあてる。こうすることで予定のずれが回復しやすくなる。
③週間、月間の予定を立てて、簡単な仕事からはじめる。目標を達成し続けることで仕事の慣性の効果が与えられる。
④仕事は限界の7割程度のチカラで取り組む(予想外の事態に対応できる)。新しいことにチャレンジする!「失敗をしなかった人は何もしなかった人である」
⑤仕事を中断するときに、次にパッと仕事が始められるように机に準備しておく。スキマの時間(15分くらい)でできるような仕事を携帯しておく。
⑥事務作業は急いでやる。どうしても提出しなきゃいけないでも工夫は必要ない書類作成は感情を入れずにサッと処理する。
⑦長期的な仕事と短期的な仕事を同時並行で進める。長期的な仕事で出てくる無駄が短期的な仕事の滋養になることがある。その逆もありうるため両方の無駄が活かされる。
などなど。
当たり前のようなでもすごく納得の内容です。
その西成先生の書いた、「仕事の渋滞解消します」を読んでいる。
まだ途中だけどおもしろい。
例えば、個人の渋滞を解消するには、
①予定と予定との間には30分くらいのスキマを作る。道路の渋滞を解消するには、車間距離を十分にとって一定の速さで進むことなんだそうな。
②一日の仕事の時間割を作る。1単位2時間くらい。一日のうち2時間は「ゆとりの時間」にあてる。こうすることで予定のずれが回復しやすくなる。
③週間、月間の予定を立てて、簡単な仕事からはじめる。目標を達成し続けることで仕事の慣性の効果が与えられる。
④仕事は限界の7割程度のチカラで取り組む(予想外の事態に対応できる)。新しいことにチャレンジする!「失敗をしなかった人は何もしなかった人である」
⑤仕事を中断するときに、次にパッと仕事が始められるように机に準備しておく。スキマの時間(15分くらい)でできるような仕事を携帯しておく。
⑥事務作業は急いでやる。どうしても提出しなきゃいけないでも工夫は必要ない書類作成は感情を入れずにサッと処理する。
⑦長期的な仕事と短期的な仕事を同時並行で進める。長期的な仕事で出てくる無駄が短期的な仕事の滋養になることがある。その逆もありうるため両方の無駄が活かされる。
などなど。
当たり前のようなでもすごく納得の内容です。
ご無沙汰しております。
渋滞学の西成先生、
私も気になっていました。
ぜひぜひ続きも教えてください!!