音楽大好き

音楽を愛する人も好き

オーディオに限った事ではないのですが・・・。(追記有り)

2006-07-17 | ステレオ
つまらない話題なので写真だけでも・・・。(^^;)




オーディオ好きが集うBBSがある。

最近このBBSが大変な状態になっている。

運営している人を知っているので、実に気の毒に思う。

良くある話だが、ある人の投稿に特定の人物が異常反応を示す。
質問する訳だが、本の文章とは違う意味の解釈をして責め立てる。
言葉は同じでも使われた背景が違う。
そこを理解しない。
出来ないのでは無く「理解しない」のだ。
文字面は同じでも意味は違う。


このBBSの管理者は優しい性格なので「強く言う」事が出来ない。
だからやんわりとお断りを言う。
が、相手は理解出来ない。

更にぶしつけな質問が続く。
それも、「BBSは公的なものだから」とか「見ている多くの人の代わりに・・・」とか、
外堀を埋めるやり方でやってくる。


とうとう管理人がスレッドを削除する所まできた。
そして自分のBBSに対する考えを書くに至った。


あの心優しい彼がそこまでする。




こういった事も僕がオーディオから身を引く原因の内の一つにはなっている。



どんな趣味にも言える事だが、奥深く突き詰めていくと、
傲慢になりやすい。
金の力で昔のLPを集めてそれが何だ。




所詮「趣味の世界」
もっと気楽で良いんじゃ無いか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

BBSでごちゃごちゃしたサイトが閉められてしまった。

「一時封鎖」とあるので再開を待ちたいのだが、
BBSの方針を管理人が発表したのにもかかわらず、
いつまでもしつこく「公のものだから・・・」等とのたまう。

良い決断だと思います。
押しつけとあら探しの文章を読んでいた人達も嫌な思いをせずに済みます。


しかし、良い年した大人が情けない。
しかも有名企業の社長だから信じられん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレクタさんって (たなかG)
2006-07-17 10:45:22
そうなんですよね。

手段が目的になってしまい、見失っていくという・・。

または,お勉強の成果を誇示したくてしょうがなくなってくるという・・・。



他人の意見も、あたかも自分の意見のように振る舞う・・。



何なんでしょ?
返信する
困ったものです。 (hata)
2006-07-17 13:49:09
 まぁ、今回の騒動はネチネチと人の発言のあらを探し、言葉尻をとらえ、「解らないから教えて下さい」と一見低姿勢だが厚かましく要求していく。

この事の繰り返しで管理人が決断したものです。



 別な例では、ブルーノートの原盤全種類を2年で買い集めた人もいました。

当然聴きこなせる量では無く、それぞれのプレーヤーに対する知識もない、持っている事で人に自慢する為にお金をかけて買い占めたのです。



 ま、いろんな人がいるって事で・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。