音楽大好き

音楽を愛する人も好き

久し振りのオーディオネタ(^_^)

2006-06-05 | ステレオ
お茶の水に行ったついでに秋葉原を徘徊してきました。

更に御徒町のステレオ愛好家IG(アイジー)さんのお宅にお邪魔しました。
たまたま、運良く、時間があっての訪問でした。

ボーカルがセンターに来ない。
だから、プリアンプを交換したとの事。

念の為、プリアンプの比較をして見る事に。


確かにボーカルは左寄り。
しかしベースはセンターに定位している。
これで良いんじゃないの?

交換したプリアンプとの音質比較もついでに。

やはり交換前のプリの方が音の鮮度が良い。
元に戻して問題無し。


  ソフトによってはボーカルを左右に少し振る曲もある。
但しベースはセンターが基本。

昔のジャズはモノラルからステレオになった時に、
ベース、ドラムなどを左右片方に振る録音もあった。

しかし、最近の録音では余り見かけない。
何か特別の理由がない限り、ベースとバスドラムはセンターに定位する。

そんな話をしているうちにIG(アイジー)さんも安心したようです。

何でもそうだが、一つ気になるとやたらそれが気になり、
今回のように音楽を聴く事が出来なくなってしまう。

デリケートだから再生音の変化に敏感。
デリケートだから音楽を聴けなくなってしまう。
そんなに気にしなくて良いのにね。(^^;)


写真は立体的な再生をするシステム。
ブラインドに付いているウサギの尻尾のようなモノ。
不思議グッズです。
効果は・・・あるのです。
狭い部屋ほどあるようです。(^^;)

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。