春の黄緑 秋の黄橙

はてさてどっちが勝ち? 20230105


ご訪問ありがとうございます。
  

ここで問題(質問?)
【Aさん:じゃんけんで99回負けて最後に1回勝った。
Bさん:じゃんけんに99回勝ち最後に1回負けた。】
さて、どっちが勝ったでしょう。

とは言え、答えは無い。🙏
頭の体操だと思って考えてね。💦

う~ん。
・最後に勝ったAさんが勝ちかな?
・いやいや、99回勝ってるBさんよ。
・そもそも、最初の取り決めどうなってるのよ?
・100回もじゃんけんする奴イネーだろ。
・AさんもBさんも自分とは関係無いし
どっちが、負けても勝っても関係無いね。
・そもそも、興味無い。(笑)
・勝手にやってろ。
等々いろんな意見があるだろう。

では、再度問題(質問?)
【あなた:じゃんけんで99回負けて最後の1回勝った。
私:じゃんけんで99回勝って、最後の1回負けた。】
さて、どっちが勝ったでしょう?
あなたと私で、俄然自分事になる。
答えは無いけど考えてみてね。

↓こんな風に思う人も居るのでは?
(私だけかな?)
・私曰く:最後の1回負けたので私の負けであなたの勝ちよ。
・あなた曰く:99回負けてるので、私の負けで、あなたの勝ちよ。

なんて微笑ましい、日本人の精神のような。💕

とは言え、多分世界の多くでは
↓こう思うだろう。
あなた曰く:最後の1回勝った私の勝ちよ。
私曰く:99回勝ってる私の勝ちよ。

と、両方が勝ってる宣言。

そもそも、じゃんけんだから
勝ち負けの取り決めするけど
世の中の取り決めは
流動的で、国によったり、
声の大きさ、献金、力によって変わってしまったりする。
そもそもの始まりは?なんてなったりもする。

多分、多くの世界で、日本の精神は余り通用しないだろう。

称賛される事も有るが。
その称賛を妬む世界線も有る。
先のサッカーのWカップで
日本のサポーターがスタジアムのゴミ拾いを行い世界で称賛されましたよね。
その反面、
日本人でさえ「仕事を捕る行為で海外では称賛される行為ではない。」
と言う方も居たり。
海外の有る方がゴミを拾ってる映像を
わざわざ逆回転させて
日本人サポーターがゴミを捨てる映像に仕立て上げ、
ネット上に上げて、日本人は酷いアピールしたり。
世界には多様な人が居るなぁ…😨


欧米では、
環境活動家が美術品にケチャップやペンキをかけたり😱
ヴィーガンと言う方が肉屋や牛乳を売る店に、牛乳をばら撒いたり😱
神社、仏閣、教会を自分とは教えが違うと🔥を着けたり😱
これらは、キャンセルカルチャーと親和性が高くて
「多様性」と言う名の元に
キャンセルカルチャーはこれから広がっていくだろう。

日本人も、日本の文化も、日本の精神も
本来、「多様性」の中の一つで大切にされるべきものなのに
何故か、外部から来るものだけが
「多様性」として大切にされようとしているように感じて仕方ない。

日本人、日本の文化、日本の精神を守ろうとすると何故か
キャンセルカルチャーから
「差別主義者」「レイシスト」とレッテル貼りされる。

「多様性」とは本来は
(前にも似たような事書いた気がする。)
「郷に入っては郷に従う」が本来の姿なのだろうと思う。
だけど、今、日本を取り巻く環境は
「郷に入った私にお前(日本人)が従え。この差別主義者が。」になっているような?

そろそろ、
日本もグローバルスタンダードを見習い。

どんな時でも
「最後に1回勝った私が勝ちよ。」
「99回勝った私が勝ちよ。」
と「勝つ。」事にこだわり、議論し、
闘う事が必要なのかもしれない。


頑張れ私💪
頑張れ日本👊


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
@kakadenka1023 かかあ天下さん
🎍あけましておめでとうございます。🎍
今年もよろしくお願いします。

たまに、モヤモヤすると、ブツブツと呟きたくなるんです。
(^^ゞ

苺に、ぶどうに、地名の商標登録、
軍事用飛行機の技術やら、この前は絶滅危惧種のイモリだかを密出国で捕まってましたね。
まあ、アジアの三国だけでなく
欧米なんかもね。
日本の強くなったスポーツはルールが変えられて、日本が不利になるし、
アフリカやアジアには昔から貢献してるのに、結局Chinaにつくのかよ。(>_<)
悔しいものです。
↑こんな事も呟くけど
お花と多肉も健在です。
かかあ天下さんのご家族のワイワイブログ、
歩中ブログ楽しみにしています。

こちらこそ、
よろしくお願いします。😍
kakadenka1023
yuiさん!
明けましておめでとうございます。
新年なので、今年の日本🇯🇵を憂いての
難しそうyuiさんブログです
日本は、
韓国にも.中国にも.北朝鮮にも
過分な援助してたのに
なぜか、コケにされてますね!
もっと、もっとって!
いい加減にせい!ですよね
難しいことわからんけど、
頑張れ日本🇯🇵です。
お金も技術もこれ以上持っていかれるなよ
今年もお気楽かかあ天下ブログよろしくお願いします。
yuiさんのお花ブログとても参考になります
yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

るみ子さんはBさんの勝ちと思ったのね。

私はどれかな?
案を出してたら、自分はどれか判らなくなった。💦💦

なんかね、
世界の潮流が、第2次世界大戦に
日本が負けてから、ずーっと
何かにつけて、日本叩きが酷くて
悔しくてね。
戦前戦後と日本は海外の国の発展の為に寄与してきたのに、
叩かれてばっかり。
世界は、「Aさん99回負けて最後に1回勝った、が勝ち。」タイプなんだなと思った訳で…。

田舎に住んでると、明治、大正、昭和と発展が後回しにされた感が強くてね。
ここのきて、日本に入って来る人達が
日本人が海外では受けれ無い待遇を受け取り、日本人が後回しにされてるようで
「頑張れ日本」と思ってしまう訳です。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

私は、99回、勝ってるBさんの勝ちと思っちゃいました〜
答えになってるかなぁ〜?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「HardDaysな独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事