春の黄緑 秋の黄橙

コノフィツム2種と朧月 20240405


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物

今日は多肉の記録ローラー作戦
出窓生活エリア2の1回目です。

コノフィツム属の
「エカリナタム」
(1)2.5号鉢
美味しそうな🤤
草まんじゅう(のよう)になっています。笑


(2)3号鉢

茶色がお焦げで
小さい黒い点がよもぎの粒のよう。🤤


コノフィツム属の
「スティピタツム」

↑紅葉の時期じゃないのに
何故か紅葉してる。
株が疲れているのかな?
植え替えしないといけないのかな?


グラプトペタルム属の
「朧月」
(1)

↑すぐに大きくなる多肉です。
暴れてきました。(笑)

(2)花芽も育ってます。



今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
@hanazuki hanaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

青梅に見えましたか。😍
お互い食べ物に見えてしまうタイプなのかも知れませんね。
(^^ゞ(^^ゞ
一緒にするのは失礼かな?🙏

散歩コースには、南高梅が植えて有るので、
確かに青梅に似てますね。😅

南高梅の横には河津桜が咲いていて
もう終わってしまったけど
季節には梅の白花と河津桜の濃いピンクが楽しめました。
今年は、網の柵が設置されてしまい
写真に撮れなくなってしまい残念な気持ちです。

お庭造り、進んでますね。😍
色んなお花や草木、楽しませて貰ってます。😍
hanazuki
エカリナタム、確かに草饅頭そっくり!(^^)!
私、サムネイル?見出し画像?をパッと見て青梅だと思ってしまった( ̄▽ ̄;)
「あら、もうとれたのかしらぁ~、早いねぇ~」と(笑)
いずれにしても美味しそう💗
yui_mei_mung
るみ子さんも1週間お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

小さくて丸い草まんじゅうです。😅
多肉が美味しそうに見えてしまう私です。

綺麗な紅葉を見るには、
寒暖差、肥料をあげない、
水を切り気味にする、
根詰まり…
と言うような方法を見掛けるので
多肉に何らかのストレスが
掛かってる状態で
紅葉が見れてると思っているので
ちょっと大丈夫かな?と思った訳です。

私の多肉さん達も外に出してから
軒下に置いているので
何度も雨にあたってます。😅
水やりしなくて済むわぁ、
なんて思って見てます。
(^^;)(^^;)
さすがに、大雨、暴風雨の時はしまってますがね。
(^^ゞ

月曜から雨かぁ、
桜はこの土日ですね。
散歩で今年の桜を目に焼き付けておかなくては
(^^ゞ(^^ゞ
るみ子さんもよい週末を🌸。
るみ子
yuiさん
1週間、お疲れ様でした〜(^o^)

本当、草饅頭みたいで
美味しそうやね〜(^o^)

スティピタツムって下の方が
赤くて可愛いと思ったけど、
紅葉の時期でないのに
この色は心配になるんやね。
何も知らない私は、
可愛いと喜んでしまう😅

明日くらいから多肉を外へ出そうと思っていますが、月曜から雨みたいな事を聞いたから出すの迷ヮ
ったりしてますけどね。

良い週末を過ごしてね〜
yui_mei_mung
@ta29life るぅさん 
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スティピタツムの紅葉は秋に全体が赤ワイン色になるんだけど
(お店で見た時がなんだけどね。)
この時期、色が作りと言うことは
お子様が出来てるようなので、
力を使っていて
弱ってるかも知れないです。
ちょっとどきどきしてます。

るぅさんの朧月はなかなか増えないのですか?
私の朧月は増えすぎて、扱いに困って過酷な環境実験とかしちゃってます。
(^^ゞ

私も、るぅさんの綺麗な多肉さん達を見て
綺麗に育てたいなと思って見てます。
😍
ta29life
こんばんは( *´艸`)
草まんじゅう美味しそう🤤笑
つるぴかで可愛いわね〜♡
スティピタツムの紅葉きれいだなぁ✨
朧月と言えば…
うちはなかなか増えないから植え替えしようかな?
yuiさんの朧月は良い色してますね😍
やっぱり多肉さんをupしてる記事を見るとやらなきゃいけない事に気付く🥹
助かるーッ❣
ありがとう🤣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事