春の黄緑 秋の黄橙

八朔 若葉が育ってきました 20190507

今年も、若葉が育ってきました。

「八朔 棘無しさん」 


「八朔 棘有りさん」の若葉 こちらは細い葉


高さは昨年12月とあまり変わっていません。
棘無しさん 25cm
棘有りさん 59cm

これから伸びていくでしょう。
 
昨年の時点では
「春になったら実家の畑に植えようかな?」と考えていました。
ネットで色々見て (棘が15cmにもなる(@_@。)
色々考えて (冬の雪大丈夫かな? 草刈り大変だよな。等々)
 
最終的には、
スーパーへ行く、通り道の家の庭先に1mくらいの「甘夏?」の木が有って、
沢山の実がなっているのを見掛けました。
「このくらい取れたらいいよね。うんうん。」
「木のサイズもこのくらいがいいよね。うんうん。」
(自分で納得)
「甘夏」と「八朔」の違いは有れど、
鉢のまま育ててみる事にしました。
 
ここで、過去の成長をご紹介
2017年6月 
コットン上に発芽させてから植えて、約一ヶ月ぐらいだったような?

2017年12月 (半年でここまで成長)


2018年6月
冬の間に2鉢枯れました。

2018年8月
左が棘有りさん、右が棘無しさん

そして、この後9月に棘無しさんに
1番手と2番手の枝が折れるという受難が訪れる。

2018年12月はブログをどうぞ、
(9月の受難もリンク貼ってます。)


三年目の今年、どのくらい成長するのかな?
楽しみです。


今日も読んで頂きありがとうございました。
(*^_^*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果樹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事