春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物の植え替え 20220206

「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」😅
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

植え替えすべきか、どうか思案してた
「リトープス」
植え替えに良い季節は「秋」との事
来秋まで、このままは…。
春にでもするかな?と
小骨が刺さったような気持ちでした。
そんななか
フォローしてるブロガーさんが
「根が付いてるので植え替えした。」
とのコメントを見て。
確かに、そう言う見方もある。(ガッテン)
根が付いてたら
根を伸ばす成長が多肉さんにとっては
必要ないから、いけるかも?
と勝手に良い方に考えて
植え替えすべきか思案してた
リトープスの植え替えをしました。💕
↓こんな感じです。
「紫福来」と「オリーブ玉」
紫福来少し埋めました。

小骨が取れたようにすっきり😅
折角なのに身長測定するの忘れてた。😢

↓植え替え前の1月の様子
葉が思いっきり出てます。😱
そして、鉢に対してピチピチ傾向に😅

リトープスは土に潜るらしいけど
潜るにも潜る余地がないので
鉢を大きく、少し深くしてあげたかった。
どの季節に潜るのか
気にしてないが
これで潜れるよ。😅

植え替えで、リトープスを持ったら
冷えてる、冷えてる😱
こんなに冷えて、成長所じゃ無いよな
と思いつつも、こう言う物だろうか?と
他の方のリトープスも冷たいのだろうかと気になった。

↓ついでにダイソー多肉の
リトープスさんと3ショット
結構どっしりして
「お子様居るよね。」と見ている。😍


リトープスの前回の様子はこちら↓


↓先日購入したダイソー多肉の
「ピンクルビー」と「レティジア」も
鉢が小さいので植え替えをしました。

右に寄ってる。😅

購入時の様子はこちら↓

最後に言い訳
植え替えが下手なんです~。💦
次の植え替えがし易いように
鉢にナイロンポットを入れてます。
次回、多肉さんを取り出し易いでしょ。
😅

みんな元気に育ってね。
ファイトp(^-^)q

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとございます。

成長が緩慢な時期だし
お水をそんなにあげる時期じゃないので
お水でジュレる心配もないので
植え替えしてもいい気がします。

それに、最近気が付いたのですが
お花屋さんが多肉の寄せ植え講座とかしてるの見て、
冬でも良いんだと妙に納得したものです。😅
でも一番は、るぅさんのコメント返信で
決心つきました。😍
根を大事にしながらね。💕

ふっくら娘は私の福だるまと同じ物ですよ~。
お揃でなんか嬉しい。💕
ではでは。
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

やっぱり、この時期でも
植え替えしたら良いのかなぁ〜。

私も買ってきたの投稿したよ〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事