春の黄緑 秋の黄橙

普及種丼とピンクルビーと色々 20230716


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

多肉植物の「普及種丼」
普及種ばかりだけど
結構良い感じになってきました。

挿し穂で作ったので
風で飛ばされ無いように
網カバーしてたけど
もう根付いた事にして
網カバーを外しました。
自画自讃、意外と可愛い。😅

「ピンクルビー」
胴切りした下の部分
お子様達がワンサカ出て来て
育ってます。
野良猫の襲来で
葉が折れたり横倒しになったりしましたが
復活してきたようです。

左横に締まってる株が
胴切りした上の部分です。

「ジョセリンズジョイ」
外置きにしてると
薄汚れるのですが(日焼けせい?)
薄汚れたピンク💦から
青っぽい緑に変化してました。
なんか綺麗です。😍



「マツバ菊」
鉢の高さが20cm位有るのですが
増えて、伸びて、下に使えて
ちょっと汚くなってきたので
挿し穂で新調。
沢山捨ててしまった。
ごめんね。🙏
半日陰で余りお花が咲いてくれないけど
葉は長くて若干太め。😅
花より葉の成長に栄養が使われているようです。


「マツバ牡丹」
昨年のこぼれ種で芽が出たようです。
お花はまだです。



🙏🙏
梅雨明け前の大雨で
あちこちで大変な事に
一日も早く
復旧、復興して安寧が
訪れますように。
🙏🙏


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

息子さんとチョコザップ
休みに良いリフレッシュですね。😍
筋肉増し増しで健康的で羨ましいです。
最近はサボりで土日の散歩もご無沙汰してしまってます。💦

ジョセリンズジョイはダイソーさんの多肉です。
紅葉がちょっと汚れたピンクしてます。(笑)
そんな時期を越えて、夏色こんな色だったけと言う色をしています。
別多肉で青っぽい緑を見て、いい色と見ていたので、
灯台基暗しの気持ちになりました。

胴切り、意外と楽しいよ。
お子様達が結構出てくるよ。
小っちゃい芽が出たら可愛いよ。
楽しみですね。

今日はこれから息子さんと夕食かな?
ゆっくり楽しんでね。(*^^)v
るみ子 
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

今は、息子とチョコザップへ
来ています。息子が終わるのを
静かに待つ母です(^o^)

ジョセリンズジョイって
知らなかった〜

マツバギク、yuiさんのは、
大きいね
うちのも大きくなるのかなぁ〜。
たくさんのお花を咲かせてくれたけど、太くならないから。

私もyuiさん、胴切りしました〜
やっとです🤣
初めてだから成功するかなぁ〜。

良い週末を過ごして下さいね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事