春の黄緑 秋の黄橙

ミニトマト 最終収穫 20221025


ご訪問ありがとうございます。
🍅 🍅 🍅

「ミニトマト」
(ダイソーさんの栽培キット)

太陽光不足なんだろうな?と思うような
ミニトマトを収穫と食してきました。
1号株は葉が枯れ花も実も無くなり
3号株は実なりの期待が薄い
そして、それなりの実が残って居るのが
2号株でした。
2号株も青い実を残して
葉も枯れ気味で
もう10月も後半
成長の為の太陽の光もめっきりと少ない。
これ以上の成長と味は期待出来そうにない。😢
と言う事で
土曜日に青い状態の実を取って
今年の収穫を終える事にしました。
残ってた青いトマト↓


実の付いてる時の2号株↓

実に光が当たり易いようにを込めて
枯れた枝や葉を取っていたので
草姿乱れてます。💦

色付いたミニトマトの写真を
ブログには1枚しか載せていない事に気が付く💦
余り撮っていなかった。😅
1号株の10月上旬の様子です。

ミニミニトマトです。😂

青いミニトマト
醤油漬けにしました。
味見やらつまみ食いやら
普通に食べて
写真に撮って無いなと…💦
(元々少ないけど)
量が少なくなっています。😅

えぐ味が無くなり、味はそこそこ。
ただ、皮を剥かなかったせいか
先に一旦塩漬けすれば良かったのか
固さが目立ってしまいました。😢

狙いはコリッ(プリっかな)とした
西瓜の醤油漬け(とまり漬け)が狙いだったけど
本職の足元にもいけてない…。
全てが違うのだから当たり前だけど😅

とまり漬けはこちら↓
こんな感じになったらなぁとチャレンジした訳で💦

【楽天市場】【とまり漬け2玉入】山陰鳥取 倉吉 漬物 醤油漬け お土産 贈り物 プレゼント お礼 お返し 内祝:倉吉観光物産館

すいかのお漬物!。【とまり漬け2玉入】山陰鳥取 倉吉 漬物 醤油漬け お土産 贈り物 プレゼント お礼 お返し 内祝

楽天市場

(アフィリエイトは行っていません。)

見た目は今一歩な風貌ですが
県の広報誌のプレゼント企画で当たって
食べたら美味しくってね。
スーパーでも売ってるんだけど
ちょいお高め😅

煮玉子の漬けをしたら
美味しかったので
ミニトマトもいけると思ったんだけど…。😢
皮がなにより邪魔でした。😅


そして、今チャレンジ中の
「小松菜」
売ってる小松菜の下部分を水耕栽培
(その内、土に植えるかも?)

調理する時に
中の小さい系の葉は残すようにカットしました。
徐々に外葉は傷むので取ってます。
根が数ミリ出てます。
これとは別に土に直接置いた物も有ります。
どうなるのやら
チャレンジは続く。😍
無事食べる所にたどり着けるのか?


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

漬け物専用の小玉西瓜を使っているそうです。
味は醤油味です。
たまり醤油を使って居るそうです。
味も良かったけど
歯触りならぬ噛みざわりがこれまた良いのよ。💕

らっきょうはほぼ食べた事の無い私です。😅
子ども頃誰が漬けたのか判らないらっきょう漬けが倉庫に有った思い出が有ります。
梅干しも有ったなぁ。
昔は色々漬けて保存して有って
大根の塩漬けして黄色の粉を入れる前の大根漬けが妙に大好きでした。

しかし、寒くなりましたね~。
風邪ひかないように暖かくしようね。
ではでは、明日も頑張ろうね。🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

とまり漬けは、初めて見ました。
それって、西瓜なのね。
お漬物で、瓜や西瓜のぬか漬は
知ってるけど、とまり漬けって
美味しそうですね〜。
どんな味するのかなぁ〜

いつか、鳥取に行ったら
買ってみます(^o^)
らっきょも買いたいなぁ〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果樹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事