春の黄緑 秋の黄橙

咲いてるお花と多肉の朧月 


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌵 🌻

最近お花を載せてないので
久々に撮ってみました。

「トレニア」
(1)三色揃い踏み😍 

右の白に薄ピンクは
相変わらずお花が少なめ。

(2)元気の無いガザニアと
もりもりトレニア


(3)トレニアとジニア・プロフュージョンと朧月

朧月は多肉植物ですが
捨てれなくて一緒に植えてたら
大きくなってます。
お水もお花と同じタイミング。
直径約12cm。

「ジニア・プロフュージョン」
花茎が伸びてきて
一回り大きくなりました。


「朧月」
外生活の為
逞しい色合いをしています。

水やり直後の様子。
水滴乗ってます。

↓こちらは出窓生活の朧月
いぶし銀の貫録を放ってます。


「カランコエ・カランディーバ」
細々とですが咲いてます。


「センテッドゼラニューム・ローズ」
お花は既に終わってます。
現在根元付近を中心に
枝が木質化していて
若干ヨレヨレ気味😥 

横幅約70cmになっていて
小ぶり化させたいけど
木質化しているので
剪定するにも(-ω-;)ウーン。
多分、根もパンパンだろうし
「蚊除け」の為にも
何とかしなくてはと思案してます。
それも
春、夏と挿し木チャレンジに失敗して
秋の挿し木チャレンジが成功するかどうかが
決め手になりそうです。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

トレニアは高さ30cm位になりました。
この位で大きさは打ち止めのようです。
ただ、こぼれ種の苗が鉢に育ってます。
秋には盛りっとなるかなと期待してます。

リーガスベゴニア、難しそうですね。
私も大好きなエキナセアがピンチです。😢
ガザニアも冬のジュリアンも
毎年ダメになってしまいます。
それでも、諦めず毎年買ってます。😅
それでも、流石に、来年はどうするか?今から小骨が刺さった気持ちになってます。

いちじく、昔、近所の方から貰ってました。
美味しいよね。
なんか、懐かしい気持ちになりました。

明日から、また頑張ろうね。🌻
yui_mei_mung
るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

カタリーナ、どうしたのかな?
雨が多かったのか?
暑すぎる日が長かったのか?
長く咲く子なので頑張って復活して欲しいですね。
頑張れカタリーナ💪🙏

私のトレニアも内側の方はチリチリしてる物も有ります。😢
それに、鉢にこぼれ種の苗が育ってきてます。

朧月、余り増えないのですか?
脇芽待ちや胴切りより
朧月は葉挿しが増やすにはベストですよ。

私の多肉さんの夏も長くなり
お疲れ多肉になってきてます。
本当に早く涼しくなって欲しいですね。
るぅさんの多肉さん達も頑張れ
私の多肉さん達も頑張れ
あと1か月頑張れ多肉さん達💪🙏
と応援と祈りの日は続きますね。🙏
るみ子 
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

トレニア、すごい大きくなってるね〜。ビックリしました〜

今は出窓だと、すごく温度が
高いのに大丈夫なのですね。
うちは、2階が、すごく暑くて、
リーガスベゴニアさんが、おさらばしました〜😭
やっぱり、ベゴニアは、私には
難しいみたい。

今日、めぐみの里って農家さんが
新鮮な物を売ってるんですが、
たくさんのお花を売ってました。
私は、お花は買いたくなるので
見ないで、いちじくを買いました😅

明日から頑張ろうね〜💪
ta29life
こんばんは( *´艸`)
もりもりトレニアが姿勢良くて素敵な姿♡
羨ましい😍
うちのカタリーナ?は葉の色が茶色に😰
復活を祈っている所です🥺
朧月の色が置き場所によって違うね♡
どの色も好きだけどうちの子はキレイじゃないピンク色でした笑
ガンガン陽のあたる場所だからかな?
増やしたいけどなかなか増えません笑
ミニマル2号と3号の子たち
可愛い姿のままでしたね٩(*´꒳ `*)۶
このまま秋になっても頑張ってほしいなぁ😍
今年もなかなかのジュレ具合で多肉さんたちも辛そうです💦
早く秋になってほしいです😮‍💨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事