春の黄緑 秋の黄橙

多肉の春の悩み祭り 一旦解消 20230326


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

「多肉の春の悩み祭り」として
2回お送りして、今日で3回目。
今回で悩み祭りは解消されました。
スッキリ~。😅

とは言え
いつもの事ですが
映えない😅
そんな多肉植物のブログとなっています。💦


前回、カットしてぼちぼちと
群生植えしてた多肉さん達
植え付けが終わりました。↓



「黄麗」


「秋麗」


「ブロンズ姫」


「サンライズマム」


「銘月」


ごちゃごちゃとして
どうしてよいのか分からなくなった
子株達の鉢
これで、一旦解消されました。(^_^)v

みんな、みんな元気に育ってね。🙏


もう少し暖かくなったら
植え替え必要な子達を
ボチボチと植え替えるかな?
草姿が乱れた子達も
何とかしなければ。🤔

暖かくなりますように🙏


多肉の春の悩み祭りの始まり↓

前回の様子↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>



多肉以外もあるけど多肉植物に参加してます。
🌻🌵よろしければ応援のクリックお願いします。🌵🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

リエールさんは、韓国苗で良く聞く名前のメーカーさんですね。
エケベリア系なので
水少なめ、肥料少なめで育てると
キュッとしまって、紅葉も良く出るとか。
それで、鹿沼土だけと言うのですすめられているのかな?

売ってある多肉植物の土も色々有るので、
色々チャレンジしてみるのも良いかもね。

私は、ネックレス系と葉の小さいタイプは水持ちが良いようにして、
肉厚系と区別してます。
(種属の種類が増えてしまってね。💦💦)

まだまだ、探究の日々です。
明確に答えれなくて
ペコリ<(_ _)>です。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

私は、バラに使う時には、腐葉土、赤玉、牛糞、鹿沼土、パーライト、くん炭とか入れるので、
分かりにくいけど、
多肉農家Lier.succulentって方の
You Tubeで、鹿沼土だけで植え替えを初心者に勧めてたと思ったので挑戦してみるかなぁ〜と思ったのですが、でも、考えるとバラの植え替えでお水をあげると、
結構、鹿沼の汁が出る感じがしたかもです。水はけは良さそうですけどね。

鹿沼土と多肉の土をブレンドしてみようかなぁ〜。
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらは朝から雨でした。
それでも、午後から曇り空になったので
傘を持って、桜を見に行きました。
薄暗い写真ばかりになりましたが
明日のブログで載せますね。

植え替えの時、
肥料入りの土を使って、オルトランは入れます。
鹿沼土は、コレと言うサイズに出会え無くてまだ使って無いです。💦
(細粒過ぎるか、大粒過ぎで、惹かれなくてね。)
多肉植物用の土も、色々種類が有って
花土のような物から、砂のように水はけが良すぎる物まで有って、
最近は、葉のサイズや、水好きさんによって適当にブレンドしてます。
鹿沼土は混ぜ込むにも、化粧石にするにも、良いなぁと思ってみているのですが
まだ使って無いです。

混ぜ込んで使って、
更に鉢の上にはそのまま化粧石として使ってはどうでしょうか?
良いと思います。


鹿沼土はまだ使った事が無くて
(気になる事が有って)
鹿沼土の粉になった土は粘土ぽくなりますか?
粉になっても水はけの良さは維持しているのかな?
袋の中で粉状を良く見かけるもので
気になってしまってます。
るみ子さん、使っててどうですか?
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

こちらは、曇ったり雨が降ったりで寒くてヒーターつけてます。

植え替えされたのですね〜
子供の株、大きくなってるね。
植え替えされて、どんな風に成長するか楽しみにしてます(^o^)

植え替えの時に肥料は、入れますか?殺菌剤とか?
バラの植え替えが終わり
鹿沼土が、たくさん余ってるので、鹿沼土で多肉を植え替えしようかなぁ〜と思ってるんですが、
駄目かなぁ〜??
明日から、また、頑張りましょう〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事