春の黄緑 秋の黄橙

オレンジドリームとドルフィンネックレス 多肉植物だより2月

多肉植物だより2月
(News about The Succulents)

今日はオレンジドリームと
ドルフィンネックレスをお送りします。


「オレンジドリーム」
(Sedeveria 'Orange Dream')
変わり映えしないので
半年前の8月の元気な姿を載せてみました。
こんなに伸びていたのに
夏の直射日光に負けました。


「ドルフィンネックレス」
(Senecio peregrinus)
来年の2月の紹介の事を考え
手間で躊躇っていたけど
本体と角鉢を別々に撮りました。
絡まっていて🐬が少し脱落💦

(1)植替えした本体
三段仕立てを
高さ27cmの収納ボックスに置いてます。


(2)挿し木にした角鉢
春になったら植替え要です。

こちらも収納ボックスに置いて撮影。

(3)花もね。
1本の枝から分かれて花が2本。
花1の短い方が先に咲いて
咲くのが遅れる関係で
少し枝が伸びて花2が咲くようです。
自家受粉の前に別の花の花粉で
受粉する為なのかもしれない?


今年はお花の数が少なかった。
枝が古いせいなのかもしれない。
「どこまで伸びるかな」の興味は
1m超えしたので満足した事にして
思い切って
春には古い枝の剪定をしようと
心の準備中です。

先月1月のブログはこちら↓

私にとっての始まりの月
昨年2月または、購入時の画をどうぞ。

ドルフィンネックレス
2020年2月の様子です。
昨年の本体は1段仕立てでした。
挿し木の角鉢は箱に入ってました。
ブログはこちら↓

オレンジドリーム
2020年3月購入時の姿です。
10月の姿とはまた違うのでした。
ブログはこちら↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事