とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

バイカオウレン苔玉づくり体験!

2023-10-08 | 旅行

牧野富太郎が愛した食と花

「バイカオウレン」苔玉づくり体験

 

という日帰りのバスツアーに行ってきました

勿論、高知県立牧野植物園にも行きましたが

今回はバイカオウレンのことを書きます。。。

 

旅はここから

 

前夜は雨がしとしと降っており

バスツアーも雨かと

がっかりしておりましたが。。。

翌朝は、な、なんと晴れ上がってて

 

 

素敵なバスツアー日和となりましたっ

 

石鎚サービスセンター↓

 

あっという間に高知県

苔玉作りの会場へ

別班の皆様。。。

総勢45名

大盛況で関係者様は大喜び

 

 

説明をしてくださる町の方↓

万太郎のコスプレをしてらっっしゃる(^O^☆♪

左の方は

苔玉を教えてくださる先生です↓

 

 

これが噂の

バイカオウレン↓

バイカオウレンの葉は

牧野植物園のロゴマークです

高知で春を告げる植物の一つで

牧野富太郎博士が好んだと言われています

 

 

苔を広げて肥料やら何やら

用意して下さっています

 

 

苔の裏側へ

バイカオウレンを新聞紙に包んで

 

 

苔でまるっと包んで

麻紐で縛りますっ

 

 

出来上がったと喜んでいたら

 

 

はみ出た不揃いな苔をハサミでちょん切れと😱

笑笑笑

 

 

ちょん切れた苔もお持ち帰り!

来年2〜3月頃にこんな花が咲きますと

 

夢が続いて、、、楽しみです

強者どもの夢のあと、、、↓

こちらが苔玉作りの会場でした

 

 

苔玉は毎日、

水の中へぼちゃんとつけてくださいと。。。

 

 

植物園で売っていたバイカオウレンの苗

高いよね!

 

 

植物園の中のバイカオウレン↓

 

この花が咲く頃に、またここへ来てみたいな!

今度は高速バスで。。。

 

今日も明日も平和で愛が溢れますように。

今日も明日もエールを送る、がんばりまっしょい💕


この記事についてブログを書く
« 九月・晩御飯⑦ | トップ | 九月・晩御飯⑧ »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事