とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

模写「菊花」・・・水墨

2021-01-27 | 日記

模写    「菊花」 野口幽谷  2014年作

 

水墨画講座の先生は龍とか虎とかを自己流で勉学されたとか、

一風変わった先生でした

けれども、それは見事な龍や虎を描いていました 

そして独特の人生持論があって、楽しく拝聴致しました

が、しかし、描き方数種を教えては下さいましたが

何をどう描いて良いものか、・・・生徒は悩んでる様子、(私を含めて)

ある日、先生は有名な年代物の絵を何枚もコピーしてきて、

これを真似よと言われたのでした

その中の一枚です・・・当時は真似ることだけに必死でした!笑笑

 

水墨画も色々な方法がありますね、

筆一本に濃淡の墨をつけて描く方法や 紙の種類なども、

にじみのある紙だったり、もう専門的な名前すら忘れたけれども。

(後に、その方法の教室にも行きました。)

その方が、一般的な水墨画でしょうね

 

この講座では、襖紙でした。水を垂らして墨を伸ばして描く方法・・・。

そんなことで、入ってこられても、

ちょっと違うといってすぐ辞める人もいましたね

私も初めは、違うって思いましたが、折角のご縁だと思って、

最後まで通わさせて頂きました。

 

世の中、面白いことに満ちている・・・

 

庭の椿が咲き始めましたよ♪・・・

 

ご訪問に感謝いたします💝   とんとんからし🌶


この記事についてブログを書く
« ささ身のミモザ焼き | トップ | 生姜の炊き込みご飯〜おでん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事