とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

あわてんぼう

2024-07-16 | 日記

土間コンクリ、ブロック積みの

工事の翌日に

水が出なくなった

 

 

地下水汲み上げのモーターの

コンセントを抜いて差し込むと

作動始めた

やれやれと安堵はしつつ

 

           夾竹桃(白)

 

その翌日は何度も何度も

水が出なくなる

その度にコンセントを入れ直す

 

        夾竹桃(赤)

 

それが

事もあろうに

工事の人がコンセントを

使ったので

接触が悪くなっているのだと

思い込んで

思い切って工事屋さんに

電話した

 

       我が家のひまわり、一番咲き

 

そうしたら、ポンプ屋さんを

行かせますということで

(工事屋さんは見抜いてた!)

(コンセントBOXではなくて

モーターに異常ありと)

 

ポンプ屋さんが到着する頃には

モーターは悪化の一途をたどり

水を出していないのに

モーターは回りっぱなしという異常で

自分もモーターが悪いと初めて自覚

漏水も疑ったが。。。 

 

ポンプモーターを見ていただいた

案の定、

ポンプモーターがダメになっていた。。。

 

       アイコちゃん

 

思わぬことで、びっくり、、、

もう何十年だものねぇ

このモーターも。。。

一部品を替えても

長くは使えないだろうから

即、取り替えをお願いした

 

しかし

このタイミングで!にもびっくり

工事の翌日だもの

(工事屋さんのせいにして。。。)

あわてんぼうで御免なさい

まさか、モーターの老朽化だとはねぇ。。。

 

一晩、不自由はしたけれど

翌日の午前中には

取り替えいただいて

一件落着!

ありがとうございました

 

だけど、思わぬ出費でがっくり。

 

しかしながらも

災害で水の出ない所の

方々のご不便、ご不安、ご苦労は

いかばかりかと、

思いを馳せるに至るのでした、、、。

 

 

至る所の災害復旧が早く進みますように。


この記事についてブログを書く
« 2回目のワーズワース | トップ |   
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事