とんとんからしのあるがまま

ゆっくりと、のんびりと、ゆる〜いシニアの日々を綴ります。

レッドロビン伐採。。。

2023-11-18 | 日記

とうとう、、、

とうとうレッドロビンの生垣を

伐採しました。。。

わたしが植えた八本

30cm位の小さな苗木でした

 

そして、30数年見てきました

年に何度も何度も剪定をして

大事にしてきました

 

 

八本全部伐採をお願いしてましたが

一番細い木を私が切りました、、、

 

 

とても辛い

辛かったけれど

自分の仕舞いをする意味でも

覚悟の一本でした。。。

 

 

まだまだ、手を入れれば

素敵な生垣でしたが。

 

 

30数年の幹、、、

お疲れ様、ありがとう

私を支えてくれて。

 

 

↑ この2本には針金が刺さっています

植えた当時の支えだったはず。。。

最初はほったらかしだったのです

子育てに忙しく。。。

 

わっ〜〜〜😢

切られたレッドロビンたち、、、

 

なぜ植えたのかと言えば

隣地の水田は消毒をするので

我が地で栽培する野菜に

少しでもかからないように

するための防御策でした笑笑、、、

 

切り株の後 ↓

 

色々なもの(野菜)を植えましたが

世話をしないから

出来が悪く、、、

 

近年はオットットも野菜作りに興味がない人で

(がっかりなオトコです😮‍💨)

剪定もしない人だから

こんな覚悟をしたわけです。。。

 

 

↓ ビフォー

切る度に真っ赤な葉っぱが燃えるように

出てきていました

もう、ほんとにさよならです。。。

感謝🥲

 

先日、植木屋さんに

剪定をしていただいた

数本の貝塚の一本

ビフォーアフター

 

我が家の貝塚も、、、

 

剪定屋さんのリーダーさんも

親御さんが亡くなると生垣は残して

庭木は全部、伐採をしたと

言ってました。。。

 

植木ってなんだろう、、、

ペットのようなものかしら、、、

 

今日も明日も健やかでありますように。

 

昨夜から雷やら雨やら

今も少し雨、、、

寒い〜〜〜

セーターを着て

真冬の格好

ストーブ(ファンヒーター)入れて

一挙に冬。

皆様もお気をつけて、お過ごし下さい

明日からは、お天気、回復するようです♪


この記事についてブログを書く
« ダイヤモンドリリーが咲いた! | トップ | 西林寺(四十八番札所) »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事