お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

醤油

2012-04-19 | 日記
旦那さんが貰ってきた、キッコーマンの(工場見学だったっけ?)
空気の入らないタイプの醤油を使い始めました。

このタイプを使うのは初めてです。

少しずつかける冷奴とかにはいい感じなのですが
本体が柔らかいため、両手で持たなければなので
料理とかにはちょっと使いづらいですね。。。
計量スプーン持ってとかはちょっと無理。

でも少しずつ出るので、出し過ぎないですむし
もう少し使ったら慣れるかもしれません。
約3ヶ月は新鮮なままってのもいいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我家も使ってます! (nabetsuma)
2012-04-20 08:47:44
醤油は基本的に空気に触れると酸化するので、
こういう容器が元々望ましかった。
たしかヤマサが開発したと聞いてます。

あと開けたら冷蔵保存が美味しさの秘訣。

これ、最後まで色がきれいです。濁ってこない。
返信する
◆nabetsumaさま (ユカ)
2012-04-21 09:52:42
今まで小さいタイプを買って冷蔵庫に入れてましたが
やっぱり最後のほうはちょっと色が濃くなりますね。

このタイプも冷蔵庫に入れてますか?
最後まで濁らないのはいいですね!

確かに、ヤマサが一番最初ですよね。
最初見た時に、びっくりした覚えがあります。

どちらにもいえるのですが、アルコール添加されてない
丸大豆のものは、あんまり見かけないのですよね。。。
今度ちゃんと探してみます。
返信する

コメントを投稿