お買い物日記

今まで買ってきたオススメのものや
美味しいものを書いていきたいと思います。

旅行記・ヘルシンキ編①

2009-10-28 | 旅行
確実にこっちのほうが力が入りそうな、ヘルシンキ編です。

*色付き文字の部分、ちょっと文章を補足しました。

空港に着いたら、まず両替をしたのですけれど、レートが悪い!!
フィンランドはカード先進国でした、キオスクでも使えます。
市内に行く直行バスもカードが使えるのです。

中央駅には24時間開いている両替所があります。
そちらのほうが圧倒的にレートが良かったので
無理に両替しなくてもよかったなぁと、ちょっと後悔。


今回泊まったホテルはKlaus K(クラウスK)

この写真に写っている右から2番目の一番上の階に泊まりました。

ヘルシンキで初めてのデザインホテルということで
ガイドなどにもよく紹介されています。

朝食がとっても美味しくって、感激。

特にサーモンとニシンが激うまで、毎朝食べすぎてました。
食器もカトラリーもすべてイッタラのもので、それも嬉しい。

他のお店でも、イッタラのものを使っているところが多く
自国のデザインや製品に誇りがあるのだなぁと、思いました。

ホテルの感想ですが、駅から徒歩8分くらいで
トラムの停留所も目の前にあり、便利な場所でした。

朝食も美味しかったし、フロントの人たちも親切で
概ね満足しています。



最初シャワーブースのみの部屋だったのです。
洗濯もしたかったし、寒かったから湯船につかりたいしなぁと思って
バスタブ付きに変更してもらったら、中庭側から道路側になってしまい
ちょっとうるさくなってしまいました。

しかもこのバスタブがとおぉ~っても使いづらい!!!
後悔したけれど、部屋を替えてもらったためもう言い出せず
この後はずっと我慢しました。。。

次ここに泊まる時は、中庭側にしてって言います。


主な移動手段はトラムなのですけれど、とっても便利でした。
乗り放題のツーリストチケットの5日券を購入したので、乗りまくり。
トラムが東京にもあればいいのになぁと、思ったぐらいです。

ちなみにツーリストチケットは1・3・5日券があります。
今回4日間だったので、1+3日券を買うのと悩み
金額がほとんど変わらなかった5日券を購入しました。
後で買うのも面倒でしたし、元は取りまくりましたよ。

他に美術館にも入れる、ヘルシンキカードというのもあります。
日程的に厳しかったので、今回はツーリストチケットにしました。


この乗り放題はバスにも乗れるのですが、トラムで充分だったので
バスには一度も乗りませんでした。

地下鉄にも乗れますが、機会がありませんでした。

でも、アンティ・ヌルメスニエミデザインの車体は見たかったので
乗りもしないのに、ホームまで行って鉄子になってました(笑)
一駅だけでも乗ればよかったな、次行った時は絶対乗ろうっと。

つづきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^ー^* )♪ (clear blue)
2009-10-29 11:50:56
きゃ~ 素敵!!!
可愛らしいホテルですね♪
食器もカトラリーも全部イッタラなんて
いいです(^-^)
食事が美味しいってやっぱりいいですよね!!
お魚、新鮮そう。

旅の話しを聞くの、大好きなんです。
続きも超楽しみにしてますっ


返信する
Unknown (ユカ)
2009-10-31 23:30:43
ホテルは、(お風呂以外は)とてもよかったです~。
またヘルシンキに行く時は、ここでもいいかもと思いました。

お魚は新鮮で美味しかったー♪やっぱりサーモンが!!
思い出しただけで、じゅるり。。。

相変わらずの、のんびりペースだと思いますが
がんばりますね~。
返信する

コメントを投稿