おかめの部屋だポン! 清里移住編

個性派オカメインコ達とハンドメイド生活と清里風景をお届けします

はちくとキジローのこと

2024-06-25 17:08:03 | 日常の事

そうですよ

見てください

「はちく(淡竹)」です

ゲンさんの頭よりくせ毛ですね

お隣のご主人が軽トラに乗って持ってきてくれました

(お隣と言えども150mくらい離れていますからね)

 

はちくって皆さんご存知でしょうか

竹です

筍のように地面を掘ってとるのではなく

竹が生えてきたところをとる、竹の赤ちゃん

 

皮を剥いてみると

竹です

でも筍と違ってあく抜きがいりません

こう見えてとても柔らかいのですよ

鶏と相性がいいので煮物にしてみました

春から初夏の味です

おいしかった

 

さて、今日のキジローです

キジローは野生だけあって、うかつにカメラを向けたりすると

殺気を感じて素早く逃げてしまいます

この時も夫がカメラを向けたとたん

あー、気付かれた

 

 

あ~あ、逃げられた

 

 

・・・・・

こんなキジローをこれからも温かく見守っていきたいと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽんちゃんとしろちゃんのこと | トップ | 我が家のアイドルのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2024-06-25 23:23:36
はちく、、初めて聞きました(O_O)
ある程度伸びてしまうと、もうその呼び名ではなくなってしまうんですよね、勉強になります(^^)
軽トラで、とあったのでどれだけ大量に届いたのかと思ってしまいました( ^ω^ )
美味しそうな煮物、お写真ありがとうございます♪
キジロー、流石に鋭い目つき!
身の隠し方も上手、どこにいるか全くわからない、うん
( ̄∀ ̄)
返信する
くぅさんへ (ポン)
2024-06-27 16:55:15
なんか偉そうに書きましたが、はちくを料理するの初めてだったのですww
でもなかなか上手くできて満足です
私もお隣さんが軽トラで近付いてくるのを見て
一体何を運んできてくれたのだろうとビビりました
隣家への移動も車なんですよね
キジローの隠れ方……
お前、よく野生でやってこれなたと感心しました(爆笑)
返信する

コメントを投稿

お星さまになった鳥さん


ココ
2010年4月~2014年11月10日
HF♂

プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
長年の夢がかない高原生活をはじめました。山梨県清里で野鳥と緑とオカメインコに囲まれ刺繍作品を制作しています。

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー