ゆうくんちの日常

ショウガイジの居る家庭の日常をありのままに。

緊急伝言ダイヤル対応遅い(ちょっと追記)

2005年03月20日 | モブログ
福岡地方の大きな地震の報道を見て、すぐに家族親戚の自宅、携帯に連絡をしてみたけど、既に回線パンク中。
こうなったら伝言ダイヤルだ…と思って掛けてみたら、まだ被災地とされてないらしい。遅っ!
パンクした時点でそっちを動かせるようにしようよー。
ヒロのおばあちゃん、おかあさん、大丈夫かな。一人暮らしの叔母も心配。後は家族が傍にいるはずだから…。
津波の被害が広がらなければいいけど…。
離れているとこんな時本当にもどかしい。


■追記■
結果的に、ヒロんちもわたしんちもみんな無事でした。ほっ。
固定電話も携帯電話も繋がらないことが判った時点で、携帯メールに方向転換。
ヒロ方のいとこ、わたし方のいとこが連絡係を率先してかって出てくれた。
いつもはふざけた遊びメールでしか使わないわたしたちだが、今回ばかりは真剣。
いや、温度差は感じていたのだけど(笑)。
無事であるいとこたちは、目の前に拡がっている状態でおおよその検討をつけるから
「多分そんなに被害はひどくないはず」という前提でメールを送ってくれる。
こちらは散乱した映像をテレビで見ながら…だから、想像力は逞しくなるばかり。
気が付くと救急指定の病院をチェックしていたり。(←悪気はないのです、ホントに。)

最後まで連絡が取れなかった叔母。
叔母の方から電話を掛けてきてくれ「いやぁ、シビレたね。」と【らしさ】炸裂。
叔母はメールが嫌いで利用していない。何度もアドレスだけでも取得しろと言っているのだけど。
「電話が繋がらないこんな時は171に電話してよ」と口を酸っぱくして言っておいた。
「急にはピンと来ない」というので「もーっ!何の為に救命病棟見ようとねー!」と叱ってみたりして(笑)。
ドラマが役に立った…と報告したかったが、全然ダメだった。がくっ。
あんなに進藤センセ【ラヴ】のくせして。まったく。

真面目な話。
あれでも緊急伝言ダイヤルは、対応早かったのかな?
(この記事を上げて数時間後に設置されてた。)
こっちが先走りすぎてた?
びっくりするぐらい早くても、こちらはよくってよ。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったくだ! (夜ヒロ)
2005-03-20 15:25:35
緊急伝言ダイヤルとは文字通り非常事態の場合に超特急対応できなければ意味がない。システム上の整備対応ヨロシク頼みます。それが任務でしょ。頑張って下さい。



リエ、連絡とれてよかった。ひとまず安心だね。
返信する
ウチは (S嬢)
2005-03-20 16:35:29
義妹が佐賀。

電話入れようと思ったけれど、回線パンクに一役買うのがイヤで、夫の実家に電話を一任。

ところが全然電話がつながらないそうで。

携帯もつながらないのだけれど、試しに携帯にメール。

これがつながったと向こうから電話が来たの2時間後くらい。

向こうからも電話はすぐにはつながらなかったらしい。



非常事態の迅速な対応、今後の課題でしょうねえ。
返信する
ヒロ (リエ@裕母)
2005-03-20 16:44:40
まぁ、とにかくみんな無事でホッとしたね。

被害は食器くらいなもんだったらしいし。

それもみんなお気に入りだったり高級だったり(笑)

笑い話にできてよかったよ(涙)
返信する
S嬢さん (リエ@裕母)
2005-03-20 16:52:11
私も電話はすぐにあきらめました。

知らなかったんだけど、公衆電話からだとつながりやすいんですって?!

そんなぁ。公衆電話そのものが今減ってきてるのにねぇ。

結局はやっぱりメールが頼りでしたよ。

確認だけメールでできたのでちょっとは安心しましたが。

福岡から電話がかかってきたのがつい先程。

それでもまだつながりにくいみたいで、安否確認できればOKみたいな感じですね。

緊急対策、消防なんかは早かったみたいです。

詳しい話はできなかったけど、そういうこと言ってました。

S嬢さんの義妹さんもご無事で何よりでした!
返信する
Unknown (スズキ)
2005-03-20 18:35:39
魂の兄弟イケダ君だいじょぶかな
返信する
スズキさん (リエ@裕母)
2005-03-20 18:47:54
うーん。大丈夫だと思うんですよ。地区的に。

うちの叔母と同じ地区に住んでますから。

建物の関係とかもあるでしょうけどねぇ。

イケダさんとこのご実家も心配です。

そのうち「大丈夫よー」ってメールくれるのを待ってます。
返信する
スズキさんに追伸 (リエ@裕母)
2005-03-20 19:29:45
イケダさん大丈夫でした。

っつーか、醤油差し倒れて家中が醤油臭いらしいです。

醤油の匂いでご飯3杯食っとけ!って言っておきました(笑)
返信する
Unknown (スズキ)
2005-03-20 20:49:22
イケダさんからもメールもらいましたよ、醤油はともかくレコード大丈夫かな(笑)
返信する
御心配お掛けしました (イケダ)
2005-03-21 03:14:28
大丈夫です。

醤油の匂いも無くなりつつありますです。

レコード棚はギッチリと詰めてたせいか重みで倒れなかったですよ。

けど800枚が上から直撃してたらさすがにやばかったなぁ。

それにしてもこういった災害時にすぐ回線がパンクするのが腹立たしい。
返信する
スズキさん (リエ@裕母)
2005-03-21 12:36:36
みんな命の次に心配するのはレコードなんだ…(笑)
返信する