最近,PSP周りで色んなサービスの展開が発表されている.
昨日も動画配信サービスをリニューアルが発表されており,
既に200万台近く売れているPSPを足がかりに何かやろうと
してるのかな,と思わせる展開である.
ぱっと思い浮かぶライバルはiTunes/iPodであるが,iPodの
ビジネスモデルとPSPのモデルで違っている点が少なくとも一つある.
それはiPodのビジネスモデルはコンテンツで稼ぐモデルはなく,
ハードウェアを売ってなんぼのモデルであること.
PSPは今はどうなのか分からないが,ゲームプラットフォームとしての
従来のビジネスモデル(プラットフォームは赤字でもソフトで稼ぐ)の
継承とNDSの価格競争にも巻き込まれ,本体自体は赤字だと言われている.
PSP本体を売ることで収益を挙げられる構造が出来たのか,それとも
コンテンツを売ることで収益を挙げられる構造を創り上げたのか,
ちょっと興味深い.
もしかしたら,赤覚悟でiPod/iTunesの進出を食い止める程度の意味しか
ないのかも知れないけれど….
ソニーにはここら辺で底力を見せて貰いたいところである.
昨日も動画配信サービスをリニューアルが発表されており,
既に200万台近く売れているPSPを足がかりに何かやろうと
してるのかな,と思わせる展開である.
ぱっと思い浮かぶライバルはiTunes/iPodであるが,iPodの
ビジネスモデルとPSPのモデルで違っている点が少なくとも一つある.
それはiPodのビジネスモデルはコンテンツで稼ぐモデルはなく,
ハードウェアを売ってなんぼのモデルであること.
PSPは今はどうなのか分からないが,ゲームプラットフォームとしての
従来のビジネスモデル(プラットフォームは赤字でもソフトで稼ぐ)の
継承とNDSの価格競争にも巻き込まれ,本体自体は赤字だと言われている.
PSP本体を売ることで収益を挙げられる構造が出来たのか,それとも
コンテンツを売ることで収益を挙げられる構造を創り上げたのか,
ちょっと興味深い.
もしかしたら,赤覚悟でiPod/iTunesの進出を食い止める程度の意味しか
ないのかも知れないけれど….
ソニーにはここら辺で底力を見せて貰いたいところである.