夏音

「なつのね」ぶろぐ

メリットなきCMスキップ?

2005年08月02日 01時31分27秒 | 政治・社会
"メリットなきCMスキップ"というタイトルのコラムを見つけたので,ちょっと突っ込んでおく.

「ピラミッド思考」というロジックの積み上げ方がある.最も主張したい点を
ピラミッドの頂点に置き,それを裏付ける論拠を3つ,もしくは5つ程度並べる.
そして,さらに,それらの論拠をさらに支持する情報を3つ,もしくは5つ程度並べ,
説得力のある主張を積み上げる手法である.

このピラミッド思考の観点から,このコラムに突っ込んでみる.

まず,このコラムが最も主張したい点はなにかを探ってみると,恐らく,
「CMスキップはよくないことだ.CMを見なさい.」
ということである.

では,次に,この主張を裏付ける根拠をさぐってみる.
1.「CMスキップが行き着く先は、民放地上波テレビ局の消滅だ」
2.「テレビ局は放送を全て有料とせざるを得ない」
3.「この経済循環を根本から変える必然性はないのではと思う」

無理矢理挙げれば,上の3つがその論拠になりそうである.
主張を支持する3つのロジックは,1→3へと繋がっているか,
もしくは1,2,3と並列的に並んでいる必要がある.とりあえず,
文章からは前者の1→3のロジックのつながりを読みとってみた.

さて,それぞれの主張をもう少し細かく見てみる.
1.とりあえず,論拠を支える根拠が見つけられない.(笑) 2とかぶってる
部分もあると思うけど,そうすると,最初の主張を支える論拠が2つになって
しまうため,主張したいことに対して,十分な説得力を持てないことになる.

2.日本のテレビ広告費を2兆円と見積もり,人口1億の頭数で割ると,1人当たり
2万円となる.この額が番組制作費として利用されるのが,現在の地上波放送.
CMが消えてしまうと,広告費がなくなり,番組を有料化せざるを得なくなる.
この主張は無理な展開をしていないため,問題ない.

3.1と同様,根拠もなにもない.

ということで,最初の主張を支持する論拠のロジックが通っていないことになり,
このコラムは誰も説得できないコラムである,と断言することが出来る.

CMスキップの回避策というのも必死に考えてるみたいだけど,その前提となる
ロジックが通ってない以上,これもまた説得力を持たない.

保身コラム(著者は放送業界のコンサルタント)として読む分には非常に楽しめる
コラムということかな.

#nikkei.co.jpの記事なんだけど,こういう文章をよく載せるな.(^^;