夏音

「なつのね」ぶろぐ

ゴーストが囁くもの…

2005年12月01日 22時22分15秒 | 雑談
士郎正宗は好きな漫画家の一人である.
「攻殻機動隊」や「アップルシード」を始めとする彼の漫画の中では
主人公達は限定された情報しか持たない状況において,常にベストな
解を選択しようと思考し続ける.
そして,経験とか色んなものを踏まえて下される選択を攻殻機動隊では
「ゴーストの囁き」と呼んでいる(ただし,自分なりの解釈であって,
士郎正宗氏本人がそう定義しているわけではない).

という前置きをしておいて短い本題.
会社がお休みで暇だったので,「24」のシーズン4をレンタルして見始めました.
シーズン3までもそうだったけど,今回もまた,主人公のジャック・バウアー,
ゴーストが囁きまくってます.(笑)

彼もまた刻一刻と変化する状況の中,そして,限られた情報しかない中で
ベストな解を模索し,国家を守るという目的を達成しようとする.もちろん,
多くの場合,彼の選択通りにはならないんだけど….

ということで,とりあえず8巻まで終了.残り4巻は週末かな….
感想としては,シーズン1に次ぐおもしろさかも.