駐禁の取り締まりを民間に委託するとかのニュースが出てますが,
その前に一時停止をなんとかしてください.
一時停止ラインってのは,危険だからそこで止まって,安全を確認しろ
ってことで設けられてるんだけど,徐行と勘違いしてる車多すぎ.(^^;
いつも通る道路で,徐行でも事故発生に至っていないってことで,
徐行でも問題ないと習慣化しちゃってるのかな?
ということで,一般性はないけど,どれくらい一時停止を無視してるか
調査してみました.(笑)
調査日時: 2006年4月2日(日) 11:03~12:00
対象車: 横断歩道に先頭で入ってくる車
2台以上連続した場合,後続車は必然的に止まるため.
停止基準(目視にて確認)
1.一時停止ライン手前で止まる
2.一時停止ライン手前で徐行し,横断歩道内で止まる
3.一時停止ライン手前で徐行し,そのまま曲がっていく
調査地点は,いつも危ないなぁと思ってる交差点.
簡単に道路状況の説明.
- 一方通行の道路で,交差点の手前に横断歩道がある.
- 横断歩道の手前に一時停止ラインがある.
- カーブミラーはなし.
- 横断歩道の手前と奥には建物が建っており,歩行者が横断歩道の
手前に見えるまでは,自動車からは視認できない.
- 近くに小学校があり,横断歩道は通学路のコースとなっている.
図にするとこんな感じ(ずれてたらごめんなさい)
--------------------------
交差点
------+ 横断歩道 +-------
|------------|
建物 | | | | | | | 建物
|------------|
| |
|------------| <=一時停止ライン
| ↑ |
| 一方通行 |
| |
さて,結果は以下の通り.
対象車台数 32台(後続車12台)
停止基準台数
1.3台
2.23台
3.6台
ついでに横断歩道を渡った歩行者数 9人.
小学生なんかが走って横断歩道を渡ってたりしたら,
確実に事故ってそう…と思える車も何台かあった.
もちろん,この結果だけで危ないと判断できるものではないけど,
駐車禁止だけではなく,一時停止もなんとかしてくれと感じた日曜日.
ちなみに,これが某川崎市に住んでるせいなのかは不明.
その前に一時停止をなんとかしてください.
一時停止ラインってのは,危険だからそこで止まって,安全を確認しろ
ってことで設けられてるんだけど,徐行と勘違いしてる車多すぎ.(^^;
いつも通る道路で,徐行でも事故発生に至っていないってことで,
徐行でも問題ないと習慣化しちゃってるのかな?
ということで,一般性はないけど,どれくらい一時停止を無視してるか
調査してみました.(笑)
調査日時: 2006年4月2日(日) 11:03~12:00
対象車: 横断歩道に先頭で入ってくる車
2台以上連続した場合,後続車は必然的に止まるため.
停止基準(目視にて確認)
1.一時停止ライン手前で止まる
2.一時停止ライン手前で徐行し,横断歩道内で止まる
3.一時停止ライン手前で徐行し,そのまま曲がっていく
調査地点は,いつも危ないなぁと思ってる交差点.
簡単に道路状況の説明.
- 一方通行の道路で,交差点の手前に横断歩道がある.
- 横断歩道の手前に一時停止ラインがある.
- カーブミラーはなし.
- 横断歩道の手前と奥には建物が建っており,歩行者が横断歩道の
手前に見えるまでは,自動車からは視認できない.
- 近くに小学校があり,横断歩道は通学路のコースとなっている.
図にするとこんな感じ(ずれてたらごめんなさい)
--------------------------
交差点
------+ 横断歩道 +-------
|------------|
建物 | | | | | | | 建物
|------------|
| |
|------------| <=一時停止ライン
| ↑ |
| 一方通行 |
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さて,結果は以下の通り.
対象車台数 32台(後続車12台)
停止基準台数
1.3台
2.23台
3.6台
ついでに横断歩道を渡った歩行者数 9人.
小学生なんかが走って横断歩道を渡ってたりしたら,
確実に事故ってそう…と思える車も何台かあった.
もちろん,この結果だけで危ないと判断できるものではないけど,
駐車禁止だけではなく,一時停止もなんとかしてくれと感じた日曜日.
ちなみに,これが某川崎市に住んでるせいなのかは不明.