My favorite's BLOG!!

ここに住みつく住人・HALCA's favorites!さらに最近気になった記事を勝手に紹介BLOG!!

心を鬼にしてヒカルに愛のムチを

2008-03-04 21:53:56 | 愛のムチ劇場
Fan SiteがALBUM曲:「Fight The Blues」の話題等で

盛り上がっている中

みんなのテンションを下げるような記事は出来るだけというか

なるだけ書きたくないんだが・・・

どうしても消化しきれない事柄があって

今日、BLOGに書こうって決めたのね

で、それっていうのが

ヒカルって、前のほうが音に詞を乗せるのがうまかったと思うの

そう思ってしまうのは私だけなのかな

2番目に字余りを感じる部分があるというか

前は1番より字数多めに設定していても

綺麗に見事なまでに曲に沿うように詞の流れが見えていた

といったところか

たとえば、

どのVersionでも、歌詞にあまり変わりはないので、

あえてVersionは決めて書きはしないが

Flavor Of Lifeの

「愛してるよ」よりも「大好き」の方が
君らしいんじゃない?

[「大好き」の方が]のとこ

とか

HEART STATIONでの

あなたの声が聞こえた気がした



[気がした]



そして今回

Fight The Bluesは

調子の悪いときは深呼吸



[ときは]

これらはすべて

微妙に音に乗っていなくて浮ついている(感じがする)

というか

そこまでのすべての詞が素晴らしく

綺麗にピタッと曲に引っ付いてる為

その部分が妙に際だつ

と僕は思う

その部分がね
ちょっと、早口っぽく歌ってるように聞こえる感が否めないのよ

上記3曲以外にも、ちょこっと気になる程度くらいのものが1曲あるけど

それはあえて触れますまい

ヒカルは最近肩の力を抜くことが出来てきてるそうなので、
そういうことなのかもね

それかちょっとしたアクセントとして、
隠し味にスパイスを投入したのかも♪

そこの詞を目立たたせたかったとか

引き立て役をかわせたかったのかもしれないし!


でもさ、この記事って結局のとこ

なんかヒカルの愛情がたっぷりこもった作品たちの粗を探してるような感じがして

自分が嫌で嫌でたまらなくなってくるんだわ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ご無用♪ (i_)
2008-03-05 12:41:28
猫よけの超音波の音すら聞き取る光の耳をパスしてきた音楽に
うちらが探し当てられる“粗”なんて残っちゃいないさ☆
遠慮なく思ったことを書けばいい。
あいつはそんなちっちぇえ器じゃないってよ(^O^)
返信する
うんうん。 (Hiron)
2008-03-05 22:50:20
”SAKURAドロップス”では「これが~」と「今日が~」が混ざって、「きょれが~」となってるところがあったりするんだけど、
そんな細かいとこ聴いちゃうのも、愛ゆえ、なのです。(ほんとか?)

やけくそモードになる事もあるだろうけどさ、Hikkiは決して”妥協した音楽”は出さないと思うんだよね。
ただ、聞き手はそういう歌い方が好きか嫌いか、という問題なら確かにあると思う。
気に入ったところはもちろん、そうじゃないところも、どんどん言っちゃえ言っちゃえ!
返信する
おおそうか (HALCA(蟻)@通常ver.)
2008-03-05 23:00:54
そういうことか。

なんか悩んじゃうんだよね~^^;

ちょっと人と変わったことが気になったり、
心配になったりするからね

私の性格的なことなのかも

これをよい切っ掛けとして、
ヒカルに対して、今まで言えなかった事とか
何でも書けそうな気がするよ~♪

お二人ともどうもありが東洋カープ♪

ねぇ、i_!

猫よけだけではなく、ネズミよけも含んでいたような気がするんじゃが、気のせいかの?

http://www.u3music.com/message/backnumber/ja/20051102j.html

( ̄ー ̄)フフフッ
どうだ(ヘヘッ
細かいだろ、おれ!


P.S. 以前、家に超音波みたいなので、蚊よけが出来る製品を
窓際にぶら下げてたら、キーンって音が鳴るのが聞こえたのですが、
これは単なる耳鳴りですか(笑)?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。