さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

大山下池・高館山周辺 0406

2022-04-07 | 里山あるき

そろそろカタクリもピークに近づいてるだろうと、毎度のことながら大山下池まで足を延ばしてみます。平日にもかかわらず、駐車場は満杯。


風が強くブレてますがチョウジザクラ

岩倉コースを登っていくとカタクリもあちらこちらに

まだ春浅いって感じですが

新芽が



カタクリの群生地



なかなか飽きません





瀬ヶ沢へ下りていくとエンゴサク

キブシ

キクザキチゲは今年は見たことないくらい咲いてました

ミツバオウレン

ショウジョウバカマ

イワウチワは咲き始めです



もうすぐ芽吹きの季節がくるんでしょうか

オオミスミソウもまだまだ咲いてます





けっこう風がありましたが、春らしい要綱の中で高館山の中腹のコースを周回、カタクリをはじめとして早春の花々が咲き誇ってました。大山公園の桜はまだ蕾のままでしたが、スプリングエフェメラルはまだまだこれから楽しめそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (モウズイカ)
2022-04-07 14:06:40
6日は私も行っておりました。
当初、内陸の別山にミスミソウを見に行ったのですが、
そちらはまだ雪で林道が塞がっておりました。
そのため高館山に変更しましたが、
今年は3月29日に次いで二回目でした。
オオミスミソウの残花も堪能できました。
返信する
re.こんにちわ (ytenjin)
2022-04-07 17:01:32
こんにちは
こっちは「ほとりあ」駐車場で10時くらいから歩き出しました。池畔のオオミスミソウはピークでしたね。カタクリは2,3日後でしょうか。
地元の山レコ、引き続きお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。