さまよえる天神さん

てくてく てくてく 風景と

角田山2

2022-04-03 | 山・ハイキング

354.6mの三角点でまたまたしばし休憩、休んでばっかりですが

アブラチャン、今年も咲いてました。

灯台コース、五ヶ峠・浦浜コースと合流し、角田山山頂、たくさんの人で賑わってます。山頂で水を一口飲んで、そそくさと下山、結構時間も押してます。

下りは桜尾根コースへ、小浜コースでは見られなかった(オオミスミソウ)が咲いてます。

ショウジョウバカマ

キクバオウレン







カタクリもここ1週間くらいがピークでしょうか

ナニワズ

桜尾根を少し下りて



初めての此の入沢コースへ、ここも非公式コースですが、ちゃんと地元の方によって整備されているようです。



登山道の両脇には移植されたらしいミスミソウもたくさん咲いてます。

急な杉林を下りて沢を渡ると登山口

そこからは林道、

ネコノメ

ニリンソウ、今年初、オオミスミソウとカタクリ以外はみんな初か。

林道を15分ほど歩いてR402へ、左に行くとすぐに角田浜の駐車場

駐車場にはまだたくさんの車、関西からのツアーの皆さんは寺泊で海鮮三昧だそうです。今年もまた、『カーブドッチ』で一番安いワインを手に入れ帰路につきます。
「ああ、今年も『こまどり』の味噌ラーメン食わんでしまったなあ。」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました (shu)
2022-04-03 17:39:17
天神さんは、庄内ではなく秋田でしたか。失礼いたしました。
それはなおさら遠いところを、お疲れさまでした。
そういう私も、千葉から直接行くと、高速を使っても片道5時間はかかります。
今回は途中、群馬で1泊しました。
さて、桜尾根コースから入沢コースを歩かれたとのこと。
途中にシロバナカタクリがありましたが、お気づきになられましたか?
4年前に見たのと同じ場所にあり、安心しました。
返信する
re. (ytenjin)
2022-04-03 18:58:28
千葉からはますます大変ですね。
残念ながら白花カタクリは、今年は見つけることができませんでした。灯台コースと小浜コースでは前に見たことがありますが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。