サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

ながほり@玉造

2008-12-30 | 近畿地方
大阪一 大好きな小料理屋さん・・・





<ながほり>

住所 大阪市中央区上町1-3-9

時間 17:00~22:00

電話 06-6768-0515

休み 日祝




以前にも紹介した大阪は玉造に近いお店
前の日本橋にあったころから大ファンで足げに通ってるお店

移転してからも人気は健在
予約しないと通年まず入れない

料理の創造性 接客サービス 素材の鮮度 値段
どれも申し分ない完全無敵なお店

なので場所がさびれた所にもかかわらず
どこからともなく客は来る

一度その味を知ればまた来たいと思うのは必然の流れ
大阪人の舌を十二分に満足させる力あり







以前は居酒屋風だったが今は小料理屋風に格上げ
雰囲気は上がったが値段は据え置きなのがうれしい

なおかつ、厨房設備がグレードアップし、スタッフが増えたぶん
料理の出るスピードも早くなり回転もよくなった

まさにいいことずくめ




入り口から入って長いカウンターが10席ほど
奥にテーブルがふたつ

キャパ自体はそんなに大きくなってません





ここの生ビールは泡が物凄くキメ細かくて最高っ
グラスも極薄の贅沢品

これだけで店主の気合がうかがい知れる





渡り蟹

茹でただけのシンプルサーブではなく
作りおきのジュレを上からかけてくれるところが匠の技

この大きさの蟹を黒門で見たら5000円ほどしてた
ここの価格が一匹5500円は決して高くない



卵もあり馬すぎっ
ボリュームがあるので4人でも充分堪能できた

やっぱり渡り蟹はやばい・・・





ポテサラ

常時、数種類の芋をブレンドしているこだわりの一品
食感の違いが面白い

これは常にオーダーします




海老芋のフライ

これもめちゃ旨っ

高温でカラっと揚げてサクっとさせているので非常に軽い食感
手前の付け合わせは特製「味噌ペースト」

これがたまらん出来過ぎの逸品
この味噌だけで酒が進むこと請け合い

いったいどうやって作ってるかは不明
味噌やらチーズやら色々混ぜ合わせてる模様だが???





エビのサラダ

シャキシャキの野菜に洋ナシとエビ
素材の良さが光る一品




野菜の甘酢あんかけ

山椒をとても利かしてある作品
甘酢がほんのりして美味い





珍品その一

いのししソーセージ

猪は季節ものだがこれをソーセージにしたのは初体験
なかなかイケてます




珍品その弐

海老と鯛のソーセージ

魚のソーセージもなかなか無い
話題性としては面白いが味は普通

割った時のエビの香りは素晴らしい





地鶏

シンプルにオーブンで焼いただけだが
鳥の素材が最高

いいものは捻らなくても充分美味い見本品





名物つくね

ハンバーグ大の巨大つくね

この美味さは食べた者にしかワカラん
これも毎回注文はお約束





本日のメインディッシュ
吉田牧場のチーズ大盛り~鳥と野菜のポトフ(正式名称は失念)

国内最高級チーズトップブランドの「吉田牧場」
ここのチーズにありつけるお店は少ない

焼いた時の伸び具合・まろやかな味わいは他に比類無き逸品
ここで食せるのも幸せのひとつ

おもわず「増量」をお願いしたら
快く引き受けてくれた大将に感謝

具財の鳥やジャガイモ、ごぼう、人参などと
チーズのこんがりが合わさって最強、天下無敵の絶品となる

無論 これも常に頼みます




兵庫の列車事故で愛妻を亡くされ
茫然自失となり店を畳もうか、と思い悩んだ大将

その時にご近所の方々が「頑張れ」と励まし
交代でお子さんの食事の世話まで引き受けて応援した、と聞く

今年、一念発起
大借金してまで店を建設したらしい

応援するより他に無い


ってか めちゃめちゃ美味いから行ってるだけですが・・・



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       美味しかったら 一押し・ひと手間お願いします 順位が上がると俄然やる気が出まつ














Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマラマ@黒門市場 | TOP | 近況@信濃大町 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリコ)
2008-12-30 10:14:58
心温まるお話と もちろん創作料理もすばらしいですね!アイデア詰まったお料理に ポチ☆
返信する
うぅ (M.H.L)
2008-12-30 16:17:29
美味しそうな品と、なんと良い話じゃー

主将にお会いしたことありませんが、人柄とお客さんの伺える?エピソードですね。
余談ですが…
今日で今年の丸亀製麺納め(また行ったんかい(笑)と、Mj納めしてきましたよ

初詣には、Mj祈願予定(笑)
返信する
お腹が鳴りそう。。 (TAMA)
2008-12-30 17:10:35
なんだかいつも溜息が出ちゃうほど、
美味しいものを食べてますね♪(笑)
でも、見てるだけで毎回満足してます♪
来年もまた美味しいものを目で食べさせて下さい。
返信する
☆トリコさん (サバエブ)
2008-12-30 22:21:56
ありがとうございます

何はともあれ、どこへ行かずとも大阪滞在中に是非ともここへは行ってみてください。

貴女の感想を是非聞きたいです(笑)
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-30 22:27:22
本当に美味いです。マジで

実は今回の大阪滞在で二回も行きました。予約日に間に合うように病気を治すのに必死(笑)

丸亀はたぶん一月に福山で行きます。あれは常習性がありますね。なんせ安いっ!!

MJはここんとこスランプですが日々確実に「アイキン」に近づいてます。
返信する
☆TAMAさん (サバエブ)
2008-12-30 22:32:11
お褒め頂きとても嬉しいです。

TAMAさんも来年も綺麗なお花を目で楽しませてください。仕事は明かしてませんが本来、私はもっと花を知らねばなりません。そんな訳でTAMAさんのところで色々勉強させて頂いてますよ。
返信する

Recent Entries | 近畿地方