サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

銀座末廣@銀座

2008-08-28 | 関東地方
昭和59年開業の昔からあるラーメン屋さん。

銀座にラーメン屋さんは相当あります。ラーメンジャンルの全てが揃ってるくらいの勢いです。

私は過去に15年間、日本橋や銀座で仕事をしていたので色々なラーメンに出逢えました。

その中で「銀座末廣」はかなり好きな店。

競争の激しいこの地で長年に渡り営業継続できるのは愛されている何よりの証拠ですね。

実際、お昼時はかなり込み合います。

末廣のラーメンは店名の末廣、味噌、玄海、塩、醤油の5種類。夏場は冷やし系が加えられます。

全体的に味は濃いめ、麺は全てに同じのを使用。

共通して「こってり」や「玉子」「辛子」「ワンタン」「つけ麺」「チャーシュー」などいろんなバリエーションを付加できます。

さらに自分独自の好みに仕上げられるのが嬉しいが、初来訪者には悩ましい所かな。

「こってり」では尾道ラーメンのように背油を、「辛子」は独特のスパイスを投入。

私はこの中で末廣や味噌が好き、ちなみに玄界はトンコツ。暑かったからあっさり味の末廣にしました。


今日食べた末廣700円、付加はなしでシンプルに

魚系のスープで醤油味。チャーシュー、わかめ、海苔、支那竹、オニオンスライス、もやし、ネギ、白ゴマがトッピング。

玉ねぎのシャキシャキが麺と相まって食感的に柔剛のバランスは抜群です。

麺は黄色がやや強いストレート系でコシはあるほうです。


ここはご飯がいつも硬めに炊飯してくれてるのも好みに合うところ。

スープの味が濃いのでラーメン&ライスが充分堪能できるのが嬉しい。

尚、麺の固さやスープの濃度は加減してくれます。濃いのが苦手の方はやや薄めが無難かも...


店内はテーブル3つ&カウンター、フルで15席の小店。


住所 中央区銀座4-3-2

電話 03 3564 1203

時間 11:30~24:00(日22:30)

休み 無休


毎日3時までなら次回50円引きのサービス券をくれますよ。

人気blogランキングへ
       
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦友@旅路 | TOP | 明洞餃子@ソウル »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 関東地方