サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

中国飯店@六本木

2008-12-31 | 関東地方
今年の最後を飾るのは・・・





<中国飯店>

住所 港区西麻布1-1-5

電話 03-3478-3828

時間 11:30~14:00 17:00~4:00(日祝は23:00まで)

休み 無休



師走の多忙な中(29日)
つかの間の会食機会があり、ランチで訪問

一年の最後を飾るのはやはり名店に限る
と言う事で賛否両論も特に無くここに決定





場所は六本木通り沿い
六本木の交差点と西麻布の交差点のほぼ中間くらいにあります






ランチメニュー

年末近いので休日メニューか?
1100円のランチはお休みでした

4人で行ったのでD以外の4つを注文
シェアして頂きました





早い時間でしたが結構人は多かったです

大箱なんで満席では無かったですが流石人気店
夜に比べてお昼はかなりお得なので常時混雑しています





ご飯とスープ

ご飯は大きなお櫃でサーブの大人盛り
大食いには嬉しいサービス





トマトと卵のスープ

トマトの酸味が程好いあっさり系

ここの料理は比較的味が濃厚なので
口直しにはもってこい





ザーサイと点心





チャーシュー

油身が甘くとろけます
ここのオイスターソースは抜群






上海蟹肉と芝エビの炒めもの

見るからに美味しそうでしょ?





実際 味も最高っ!!!

エビは新鮮でプリプリっ 蟹は香り抜群っ
塩加減も絶妙で馬馬馬っ~~~

これだけで早くもご飯が一膳目終了 
「おかわり~」






牛肉のオイスターソース炒め

これは甘辛ですがやはり味は秀逸
牛さんと竹の子の相性抜群

味は非常に濃厚でご飯がさらに進みます
「おかわり~」





ホタテ、黄ニラ、アスパラ炒め

間髪入れずにサーブされます
お昼は回転重視なので「待った」は許されません

しかし師走のさなか
早いのは望むところなんでガンガン早食い競争してました(笑)




黄ニラを寄せればホタテのお出まし
中は半生なのが視界に入ります

鮮度抜群なのが食感で判る一品
これも塩加減が勝負所ですがピタっと完璧に決めてます

このあたりの腕前、安定感は流石の一言でしょう

思わずまたもや「おかわり~」






椎茸とマコモの炒め、豆苗添え

巨大椎茸を贅沢に使った一品
味付けは牛肉と似てますが下の青菜がシャキシャキでまた別物

椎茸に充分メインを張らせる巧みな料理人に乾杯
当然の如く「おかわり~」

小椀ですが都合4杯ご飯も食べて満腹中枢は崩壊寸前
炊きたてのお櫃ご飯が良く炊けてたのも敗因のひとつ

後で睡魔に襲われて東京~長野間運転の途中いねむりとなり
三人の命を幾度も危険に晒した事はここだけの秘密(笑)

なんせ運転者の私以外は道中爆睡してたんで知らんこってす


本日注文したのでどれが一番か、は
4人それぞれ異なるほど好みで分れました

それだけ全て安定している証拠






おっとデザートもありました

スープ状のカスタードクリームにマンゴが三々五々
憂いのある甘さに思わずうっとり・・・


あぁぁぁ これでひとり1800円
こんな金額で至福の喜びを味わえるなんて

なんと真っ当な料理店なんでしょうか?

中国万歳っ!! 中国飯店万歳っ!!



単品メニューもファン多し・・・


お越しになって損はさせまへんでぇ
一度でいいから是非ともおこしやす



と言う訳で今年の最後のブログとなりました
まだまだ写真も文章も拙い私ですがさらなる修行を重ね

より良い記事をお伝えしていく所存です どうか・・・



来年もよろしくお願いしますっ!!!



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       美味しかったら 一押し・ひと手間お願いします 順位が上がると俄然やる気が出ます

中国飯店HP←はこちら












Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況@信濃大町 | TOP | 石松庵@穂高 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃー (M.H.L)
2008-12-31 02:41:36
うん。旨そう。

今度ギロッポン(笑)に行く予定なので絶対に行きます。 
家族の方々、良かったですね(・・;)知らぬが仏(笑)
人間は進歩します。
日々、精進でブログもパワーですね。 

楽しみにしとります。

ではでは、良いお年を
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-31 06:57:28
眠気を断ち切る為にかなり暴走し、調布から豊科までの約170キロを1時間半で走破しました。誰にも抜かれる事なく追い越した車は数百台(笑)

中国飯店は最高です。是非行かれぃ

良いお年を・・・
返信する
サバエブさ~ん (はるはる)
2008-12-31 13:45:31
奥様のご実家でお正月?
ゆっくりしてくださいね~!!
今年は色々ありがとうございました!
来年も、仲良くしてちょんまげ~~!
ではでは、よいお年を!!
返信する
☆はるはるさん (サバエブ)
2008-12-31 20:50:43
おおっ~こちらこそはるはるさんお世話になり申したっ~!!

プリたん&旦那様ともに良いお年を送ってちょんまげ~~!

来年は宴会参加させてね
返信する

Recent Entries | 関東地方