サバエブ食堂

一年250日旅暮しの根無し草
各地の食堂にご案内します

丹波@黒門市場

2008-12-28 | 近畿地方


大阪庶民の台所「黒門市場」





『河豚』と言えばこの市場の代名詞
相当数の河豚専門の魚屋さんが軒を連ねます

半年に一度の大阪来訪ですが
最終日には必ず立ち寄り、食材を調達して帰京するのが習慣化

大阪在住時には年末にここで河豚を買うのが我が家の習わしでもありました
ミナミの人間にいたっては常套手段

ひょっとしたら河豚の消費量はいまだ大阪人が一番か?
正月の定番であることは間違いないです





店によって値段も品質も様々
予算によって選べるのが何よりの魅力




それ以外にもいろいろな海の幸があります






この巨大な渡り蟹もそのひとつ 
一杯8000円位と高額ですが、こんなの他所ではなかなかお目にかかれません

昨年に買って帰って速攻で蒸して頂きましたが
比類無き美味しさに驚愕しました

今回は予算の関係で断念しました(涙)





近隣のプロも買い出しに来る市場
回転がいいので鮮度は抜群





あっ これ買って帰りました

中華風や普通に蒸してポン酢で頂きましたが
結構食べごたえあって美味しかったですよ





これも美味そうでしだが断念しました






野菜も全国各地からの選りすぐりのお店があり





こんな立派なショウガもありました





くわいも時期ですね
福山で沢山育ててますが冬の寒い中、冷たい水の中の収穫ご苦労様です

素揚げしたら芋みたいにほこほこして美味しいですよ





この餅も必ず購入します
その日のつきたてなのですんごい柔らかい

海老餅は軽く焼いておすましに入れたら最高

豆餅は焼いて砂糖醤油がマイセオリーです





<丹波>

住所 大阪市中央区日本橋2-3-19

電話 06-6647-2661

時間 10:00~18:00(HPでは10時ですが行った時は11時でした)

休み 月・日祝





黒門の商店街にある漬物専門店
ここも必ず立ち寄り何かしら買って帰ります

いつも黒山の人だかりですが
年末はいっそう混んでます





故郷なんかに送る方も多いのでひとりひとりの時間がいつも以上にかかるのもその理由
10番目くらいでしたが20分ほど待ちました





カブの樽





白菜の樽


上の二つだけは樽から好みの大きさのを取って入れてくれます





他のは袋にパック済み

常時12種類くらいの漬物があり
どれもなんべんなく売れている模様

しいて言えばやはり白菜とカブを注文する方が多いか?





サバエブ的には千枚漬けが一番好き
次にカブかな

どれも割合素朴な味付けで嫌味なく美味しいです



黒門市場はこれから年末年始が一番賑わう時期

今年は景気の後退で世の中が暗雲としてますが
ここの活気は別物であって欲しいです


皆さん 河豚を食べて福を貰い
明るい年初を飾るのも一興ですぞ



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ       美味しかったら 一押し・ひと手間お願いします 順位が上がると俄然やる気が出まつ

黒門市場HP←はこちら










Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やらせ」の代償@マクドナルド | TOP | パジャマラマ@黒門市場 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この市場。 (M.H.L)
2008-12-28 15:31:04
行きましたよ。年末でも何でもない普通の日でも混んでましたね…

当時、学生故あまり買えませんでしたが、今度行く時はLet's大人買いです(笑)
返信する
☆MHLさん (サバエブ)
2008-12-28 23:03:31
こんな市場や京都の「錦市場」が家の近くにあったらなぁ
って思いますねぇ。

毎日「大人買い」してたら財布がもちませんが(笑)
返信する

Recent Entries | 近畿地方