詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

フルムーン旅行のイメージ。

2020-10-23 12:34:40 | 千駄記


雨です。週末も所によっては好天のようですが
なんとなくあやふやな天気予報です。

午前中に、任期満了となった外国人実習生が挨拶に来ました。
あんまり喋ると涙が出るのであくまでもクールに接しましたよ。
3年間、それなりにやってくれました。不満もたくさんあったでしょう。
今度は日本に遊びに来なよ。と言うのが精一杯です。

納期が延びていた製品を積み終えたところで昼になりました。

事務所に戻ってきたところ妹が笑いをこらえて吹き出しました。
また、私の風体を見て笑っているのかと思ったら
「フルムーンだって・・」と言う。
フルムーン旅行パスのことを言っているらしい。
夫婦の年齢の合計が88歳以上だと割引されるとか。
44歳同士でもフルムーンかね。
それと必ずしも入籍している夫婦じゃなくてもいいらしい。
妹夫婦もそんな歳はとうに超えていたようです。

妹は「いやぁ、上原謙と高峰三枝子のイメージがあるからさ」と言います。
そう、あのCMのイメージ。遠い未来の話とばかり思っていたわけです。
JRが国鉄だった時代のCM。
調べてみると1981年から流されていたようです。
上原謙と高峰三枝子が湯煙の向こうで温泉に浸かっているCM。
たしかにフルムーン旅行ってあのイメージですよ。
ちなみに当時のお二人の年齢を当てはめると
上原謙72歳、高峰三枝子63歳だって。
そもそも夫婦で88歳以上なら適用されるのに
ご両人のお蔭でフルムーン旅行は高齢者!
というイメージが付いちゃったんだな。

GoToキャンペーンもそうですが、いろんな割引があって
それらを十分に活用するととてもお得になる。
それらをよく知らないと無駄金を払うことになりますね。
GoToみたいに自動的に割り引いてくれるとありがたいけど
めんどくさがりの私はあんまり得したことがありません。

今月末には神戸に出かけます。新大阪駅で降りてレンタカー借りる。
で、神戸方面へ。12月には姫路に出かけるつもりです。
いずれも仕事のようなものです。


おしまい。



この記事についてブログを書く
« 旦那さん。 | トップ | ブルーブルーブルー! »
最新の画像もっと見る