詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

モノづくり冥利とは

2019-10-22 09:33:05 | 千駄記


手渡しの給料袋受け取るに熟練工は軍手を取りぬ

このうたはずいぶん前に作ったものです。
私がこの世界に入って間もなく目撃したシーン。
昔は社長が給料日には職人のところを
回って給料入りの茶封筒を渡したのです。

今日は雨!
昨日書いた「蜂の巣との戦い」は延期しました。

画像はステンレスで作ったシンク的なものです。
私はこれをステンレスの板から切り抜いて、
折り曲げて熔接して磨いて仕上げる仕事をしています。

私は小器用なんです。「美術は5」でしたし!
AIを搭載したロボットでも作れないと思う。
これは微かな誇りです。

この現場据え付けが超都会の一角で
今日の午前零時からありました。
本日、都会では交通がマヒするためです。

現場の寸法に合わせて作るわけでこんなものが
何十点かあると図面の間違いによって
入らなかったりします。
で、案の定2点ほど至急作り直してくれと懇願されまして
いま、階下で招集した職人が作ってくれてます。
私は今日はモノづくりはしたくねーので。
これは絶対追加費用を頂く!と決意して
経緯と事情を客先にメールしたところです。

今日こそは気分を変えて
「短歌」に専念したいところでしたが甘かった。

ここでも何回か書いてますが、

短歌は業余のすさび。

まさにこれ。




この記事についてブログを書く
« 蜂の巣育つ | トップ | バイキングもしくはビュッフェ »
最新の画像もっと見る