詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

キジの記事。

2021-05-10 11:52:11 | 千駄記

キジの記事です。なんつって。
キジは雉。日本語の豊かさを思いますね。
土手の上でぼけっとしていましたら草むらにキジがいました。
地味な羽衣の方がメスです。奥から出てきました。
キジは日本の国鳥です。
鉄砲撃ちの対象でもあって撃つために
放鳥されているとも聞きます。
国鳥なのに鉄砲の対象だなんて切ないことです。

キジといえばヤマドリ。ヤマドリは日本にしか、
生息しない鳥ですが私はまだ見たことがありません。


5/10(月) 晴。

今日から16日まで愛鳥週間だそうです。
バードウィークなんて言いますね。
そのせいかネットの記事には鳥の話題が多い気がします。
なんせ不要不急の外出はダメってことになってますから
いろんな情報がネットにあっても出かけ難い状況です。

今日は弊社の支払日。納税もあるし、振り込みもある。
集金にくる仕入れ先も何社かあって「暇だな」が合言葉。
毎月10日は苦手です。電話は鳴りません。深刻だよ。

短歌業では現在、超結社「十月会」のレポート用の
原稿を集めています。本日締切ですのでメールやら郵便が
私のもとに届けられています。7/20発行予定。
こちらの編集はボランティア。目立たぬように編集します。

私の個人誌「晴詠」9号は5/15発行予定でしたが
コロナ禍により延期します。
9/15には10号との合併号でも作れればいいのですが
どんな形になるか未定です。



おしまい。




この記事についてブログを書く
« 気球の不時着。 | トップ | コロナ不況来たる。 »
最新の画像もっと見る