詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

さすが名人!

2023-10-31 17:46:24 | 千駄記

平櫛田中作の彫刻「鏡獅子」。木彫りとは思えない。

さすが名人!取り壊される国立劇場のロビーにあった。

六代目尾上菊五郎をモデルに20年以上の歳月をかけて

作られた高さ2.32mの大作。圧倒された。

ガラスケースに入っているモノを反射しないように写すのは大変。

 

10/31(火) 晴 

 

十月最終日。前にも書きましたが

月末を週末と勘違いしてしまう。

なんだか、明日はお休みの気分なんだよ~。

 

午前中は仕掛中の製品の打ち合わせ。

それからネットバンクでもろもろの支払い。

その後、銀行で給与の準備。給与を支払える幸せ。

毎月の習わしです。みなさん定時で仕舞いました。

 

近所の病院で銃撃事件発生。

生中継見ながら運転していましたよ。

その後、蕨市の郵便局で立てこもったとか。

ネジを買いに行きたかったんだけどネジ屋さんは

蕨なので明日持ってきてって頼んだ。

 

今日銀行に行くと融資係に見慣れない若い男が座っていた。

思いがけずに移動になったと名刺をくれる。

すると支店長が来て

「そういえば、彼は社長の大学の後輩ですよ」と言う。

「へえ、そんなにバカなの?」とまた毒づいてしまう。

 

この週末は三連休。

この日程で大学祭をやっていたことを思い出しますよ。

毎週のことですが予定も約束もなく。

さみしい人間ぞ。とは、言いながら

まったき自由は何ものにも代えがたく。

 

言い忘れました。

ハッピーハロウィン…ぞっとする風習だわね。

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« タダで頂戴したものを売る人。 | トップ | お誕生月おめでとう!だってさ。 »
最新の画像もっと見る