山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

タバコナイン計画

2015-11-15 20:15:20 | 私用事

私、喫煙者です。
が、最近減煙に挑んでおります。
1日に約1箱、ほぼ20本のタバコをスパスパしてたのですが、
3週間ほど前から1日10本以下にしてます。
煙草の箱には10本のタバコを入れ、
1日に9本吸って、翌朝1本、至福の一服。
1日に9本なので、タバコナイン。
あれ?タバコないん?です。

数年前から、家の中では吸ってなく、
車の中も吸いません。
食事中も飲むときも吸いません。
飲むときには欲しくなってましたが、タバコを吸わないと翌朝の頭痛しない事がわかり、
(あくまで個人的な観測ですが)
それから、アルコール+ニコチンの魅力的なセットはなくなりました。
その分アルコールが増えた気がしますが。

唯一、事務所が吸い放題でしたが、
これもタバコナイン計画からそれもやめました。
仕事中、特にデスクワーク中が一番欲しくなりますが、
なるべく10時、3時とかにして、一気に減らすのではなく均等に減らしてます。
特に止めるつもりはなく、あくまで減煙です。
いつでも吸えるという気持ちで、気軽にですが、
翌朝、最後の1本の時に小さな達成感を味わえます。
なぜ9本かというと朝起きてから2時間に1本。
この計画に伴いレギュラーサイズから100Sに替えました。
これは余計かもしれませんが。

そうそう、家の居間タバコのヤニで汚れたわよね~
そろそろリフォームよね・・・そんなご相談は山下増改築工房



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。