山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

七尾市リフォーム~納屋をガレージに

2010-10-31 18:01:02 | リフォームな事

前に解体を紹介しました納屋を車庫にリフォームの現場です。
基礎を補強し、柱や梁を補強し、柱を抜いたり、移動したり・・・
まだ工事途中で、肝心な所がシートで見えませぬが・・・企業秘密です。



ちなみに以前のお姿です。

完成後をお楽しみに!

私の家の古い納屋・・・ガレージに出来るかしら・・・そんなご相談は山下増改築工房へ 


七尾市リフォーム~暖房機器

2010-10-30 17:14:01 | リフォームな事
あるお客様の暖房機器です。
各お部屋に設置されていて以前はバブリーであったであろうパネルヒーターです。




これって熱源が灯油で、色んな意味で不経済だとか、埃が溜まりやすいとか、
「はずして~」とのご依頼で設備屋さん一人で伺ったのですが、
大きいやつはかなりの重さ・・・結局私も撤去したこれを運ぶお手伝いをする事になったのでした。丸半日。

私の家の暖房も何かエコな物に取替だわ~
ヒートポンプ式暖房?チクダン?エアコン?薪ストーブ?石油ストーブ?いろり?焚き火?湯たんぽ?
何が良いのかしら~・・・そんなご相談は・・・山下増改築工房


七尾市ニコニコちゃんねるで釶打茶屋まつりPR

2010-10-29 17:00:00 | 地元の事

先週の看板モニュメント作成時に、七尾市のケーブルテレビ『ニコニコちゃんねる』の取材を受け、
私、出ちゃいました~
ハザをバックに完全なる田舎のおっさんです。山下増改築工房も作業服で何気にPR。



26日(火)の北陸中日新聞にも載ってました。
詳しくご覧になりたい方はこちらをどうぞ~




徐々に各部会も準備が進んでおります。
今回のテーマは『あなたにあいたい茶屋まつり』。久々にあの方とあいたい。そんな皆様!
11/14(日)に行われる『釶打茶屋まつり』であいましょう。
私もあなたにお逢いしたい・・・

そんな私に逢ってみたい・・・そんな方は山下増改築工房


釶打茶屋まつりの準備

2010-10-24 14:17:10 | 地元の事
長竿を載せた軽トラ3台で異様な光景ですが・・・





何度かお伝えしてます11月14日に行われます『なたうち茶屋まつり』の看板モニュメント作成です。
この茶屋まつりは4年に1度開催され、今回は第5回!





毎回違ったモニュメントが作制されるのですが、
今回は農村地区を象徴する最近は姿をあまり見なくなった稲を干す『はざ』を作り、看板を取り付け~!
その茶屋まつりまで、あと21日・・・当日までカウントダウンされます。

何なの~?茶屋まつりって?
何かしらんけど行ってみようかしら~・・・そんなご相談でも山下増改築工房
一緒に飲んで食って騒ぎましょう~!

懐かしの写真を集めてます。

2010-10-20 18:05:26 | 地元の事
最近、懐かしの祭りの写真を集めています。
なんでかといいますと・・・11月14日(日)に『釶打茶屋まつり』というイベントが行われます!
そこで『懐かしの祭りの写真展!』をしようと考えております。

私の地元ここ、釶打(なたうち)地区での懐かしい祭りに関する写真があるという方、
カラーでもモノクロでも、最近のでも50年前のでも、全体写真でも個人写真でも、かまいません。
このブログをたまに覗いて下さっている皆様方!
もし良ければお貸し下さい!

もちろん展示には原本は使用せず、複製品を使用します。
この辺りの方がどれ位このブログを見ているのか解りませんが、
もしそんなありがたい皆様方がおいでましたら・・・ご連絡は山下増改築工房

愛娘2号

2010-10-17 21:54:33 | 子供の事

2週間ぶりに愛娘2号と霊水公園まで走って?きました~!




たまに登場する愛娘2号ですが・・・この写真にいます。ウォーリーを探せ!的に・・・




ちなみに私はどこでしょう~




心霊写真ではありませんので・・・




そんな愛娘2号ですが、昨日16日は誕生日!11歳になりました。
11年間で子供はかなりの成長をしますが、
その間の私の成長は微々たるもので・・・大きくならなくて良い所が成長する始末・・・
これから40代は貯蓄。50代は投資。60代は世代交代。そんなに上手くいったら良いかな・・・

私の家もそろそろ子供部屋がいるわ~・・・そんなご相談は山下増改築工房

七尾市リフォーム~ガレージを造る

2010-10-14 19:23:53 | リフォームな事
只今、ガレージ工事の段取り中です。
ガレージと聞こえは良いですが、田舎の納屋を改装し、車庫にします。
写真はシャッター屋さんから届いたカタログです。
所さんの世田谷ベースみたいなカッコいいガレージに憧れますが、納屋の車庫もそれなりにイケますヨ。

わたしの家の納屋もガレージにリフォームしようかしら・・・
そんなご相談はもちろん山下増改築工房

平井堅と山下俊

2010-10-09 17:50:07 | 私用事
私のいとこ山下俊(やましたしゅん)はなんと・・・作曲家なんですわ~
まぁそんなメジャーでもありませんが、
平井堅の初期の作品をけっこう作ったらしいです。

個人的に1番好きなファーストシングルの『Precious Junk』
セカンドシングルの『片方ずつのイヤフォン』
それらが入ったアルバム『un-balanced』
には作曲者のとこに山下俊の名がちらちらと載っております。

なぜ今更こんな事を書くかといいますと・・・
5年前に発売されたベストアルバム『歌バカ』がバカ売れしたらしく
それに味を占めてか11月にB面曲を集めた『裏歌バカ』が発売されます!
また、彼の曲がFM J-WAVEのなんとかという番組のオープニング曲に9月だけ流れてたそうです。

最近何かと彼のニュースが入ってきて、
来月発売の『裏歌バカ』でも買って、少しでも印税に貢献しようか・・・
平井堅ファンの方は是非CDショップへGO!

七尾市でのリフォーム・増改築は山下増改築工房へGO!

10月のエコロジカル生活

2010-10-05 22:14:42 | エコロジーな事
10月に入りこれから肌寒い日が多くなりますが、今月のエコ目標は・・・
『keep warm』 浴槽のお湯はフタをして温度をキープ!

私が小さく可愛かった頃はよく「早く風呂に入りなさいっ!」と怒られたものです。
最近の給湯機は保温機能が付いていて一定温度に追い焚きし、お湯が冷める事が少なく、
又、保温タイプの浴槽や風呂フタまで保温タイプのものもあります。

といっても保温時間が長くなればなるほど、電気や灯油、ガスなど光熱費は嵩みます。
家族が順番順番に入るのが光熱費も安くなります。

これからは浴槽のフタはキチッと閉めて、お風呂が沸いたら間を空あけずに次から次へと入ると効果的です。
一人一人順番も結構ですが、一緒に入ると色んな意味で良い事があります・・・たぶん

私の家の給湯機もう限界。エコキュートで電化にしようかしら・・・それにタイルのお風呂で寒々だわ~
でもどこに頼めば良いのかしら~・・・そういう時こそ山下増改築工房