山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

吹抜け

2008-09-30 17:47:16 | リフォームな事
ただいまプラン中のお客様宅にリビングからの吹抜けを設ける予定です。
そこはファミリールーム兼書斎の予定なんですが、写真の様なイメージでございま~す。
東向きで朝日が入りとってもいい感じ~になります。

写真は我家の今日の朝日が入った写真です。電気の明るさではありません。
 太陽さまの光ですよ

吹抜けと言ってもただの吹抜けじゃ~ありません。
2階の床組みがあって、床板をすこ~し隙間を空けて貼ってあります。
スケルトンなかんじになっとるんです。吹抜けの窓掃除も出来ます!
少々床の向きが違いますが方向は同じなので朝日が入った時はこんなイメージになります。

 北陸地方のリフォーム・増改築は山下増改築工房へ・・・何処までも行きますよ~

夢をかなえるゾウ

2008-09-28 16:59:05 | 私用事
今話題?のこの本読みました!
140万部売れたベストセラーです。今度ドラマ化もされます。

自己啓発の本とか成功する為の本とかの部類ですが
一般的な物とは確実に違います。ドラマ化される位ですからストーリー性がある程度あり、
大きな違いは読んだ後に「なるほど良く分かった。とか、理解できる!」ではなくて
「これやってみよう!」と思います。

こんな本に興味がある方是非読んでみて下さい。 あなたも読後何かを始める・・・

動物病院

2008-09-27 16:24:19 | リフォームな事
先日紹介しました動物病院様のアプローチの完成のお姿です。
木の『カブ』で足跡を形どって、元気になって病院から出て行くイメージです
  普通はコンクリートに犬や猫が足跡を付けないように養生しますが・・・
樹木の脇に『枕木』を立てて犬のクサリ掛けも取付けました!
その下の白い石のような物!先生がご用意された『サンゴ』なんです!
  スキューバーダイビングだったかな?ご趣味らしく、保管されていた物を使いました。
  一見、何これ?って思いますがサンゴなんですよ

  七尾市のリフォーム・増改築は山下増改築工房

新宮祭

2008-09-24 21:53:08 | 地元の事
昨日は地元の新宮祭(しんごうのまつり)でした。
形態はお熊甲祭りと同様ですが枠旗が少数で規模が小さく
以前参加していた旧富来町のいくつかの在所は現在参加していません。

規模は小さくてもやっぱり地元の祭りが最高ですね。
しかし見るだけというのはやっぱりつらい・・・来年が待ち遠しい限りです。

写真は朝、各集落から藤津比古神社に集まるところ。

祭りの前夜

2008-09-22 22:52:48 | 地元の事
明日9月23日は私の地元『新宮祭』です。
以前は9月15日(祭日・敬老の日)だったんですが4年程前にハッピーマンディとやらで期日が変更に。。。

祭りの前日は『奉幣迎え』といって各在所が神社に神様を迎えに行き
その夜各在所で『奉幣宿』と呼ばれる家にて神様をお守りする為に一夜を過ごすのです。
そこで祭りの小物や道具の準備をしたり飲んだり食ったり寝たり起きたり・・・

そんな作業は「壮年団」の仕事でして、宿で一夜を過ごすのが恒例となっています。
私、嫌になるほど言っていますが喪中の為今日も参加しません。
写真は去年の『奉幣宿』の様子。皆さん今年も頑張って下さ~い!

2008-09-21 09:10:10 | 私用事
写真は9月13日(土)地元壮年団の寄合いの2次会の様子です。
場所は『ティーラウンジ鶴』!いわゆるスナックですな (写真が暗くてすいません。。。)

そこのママにはお世話になってまして、なにかと『鶴』を利用していました。
元気ハツラツの田舎のスナックのママだったんですが・・・

昨日突然亡くなりました・・・・・

毎年、「誕生日でやっと42歳になった!」と冗談で言っていたんですが、53歳。
まだまだ若いですよね
最近知人の訃報がやけに多いんですが、本当に多いのですが、不気味です。
人の死のはかなさをつくづく考えさせられます。

ご逝去を悼み、謹んで哀悼の意を表します。

お熊甲祭り

2008-09-20 08:28:59 | 地元の事
今日9月20日は中島町の大イベント~!『お熊甲祭り』です。
二十日祭りと呼ばれ、平日でも9月20日に行われます。
約20mのあか~い旗を担いで騒いで、神輿も担いで騒いで、太鼓と鉦の独特のリズムで、、、
そこの集団の先頭には『猿田彦』という天狗のような方が先導します。
私共は普通の祭りだと思うのですが俗にいう『奇祭』らしいです。

語りだせば3日程かかりそうなので、
お熊甲祭りの全体の雰囲気が伝わるサイトを見つけたので見てみて下さい!
 (注:音声にご注意下さい。いきなり動画が始まります。QuickTimeムービー 56秒)
中島町出身の方で遠方にお住まいの方や最近参加してない方・出来ない方!
見てみて下さい! 血が騒ぎ出します!!!
写真は祭り近くになると中島町のあちこちでベタベタと貼られるポスターです。

何度となく言っていますが私喪中のため出れません。仕事仕事・・・
来年は日曜日でしかも20日~23日まで4連休なんです。早くも来年が楽しみです。

動物病院

2008-09-20 07:05:50 | リフォームな事
現在工事中の、ある動物病院さんの玄関前アプロ~チ!!!
アプローチに犬の足跡をイメージしてみました!(犬にしては大きいかな?)

当初、病院にたくさん来るように
道路から病院に入る足跡を付けよう!という案もあったんですが
やはり獣医さんだけあって病気が治って元気に出て行く方が良いという事で
玄関から道路へ、トコトコと歩く足跡を蕪でつけました。
本日土間コンクリートを蕪とツライチに打って完成です。

色んなイメージを住まいに取入れたい!そんな方は山下増改築工房

ハヤシライス

2008-09-19 12:59:11 | 食べたり飲んだりな事
先日紹介しました小説の『流星の絆』では洋食屋さんが登場するんですが
そこで「ハヤシライス」がよく出てきます。
内容は詳しく書きません。興味のある方は自分で読むなりして下さい

我家ではカレーライスはよく出ますがハヤシライスはほとんど出ませんでした。
愛妻1号(2号はいません)が『流星の絆』を先に読んだんですが
それから我家の食卓にもハヤシライスがたまに登場するようになりました!
隠し味とかこだわって、母親の味になるようがんばって下さい。

  たまにハヤシライスでも・・・そんな方!たまに山下増改築工房でも・・・いかがですか。

流星の絆

2008-09-18 21:56:31 | 私用事
最近またまた読みました!東野圭吾の本『流星の絆』
10月よりドラマ化されるのですが、放映される前に読むのがお奨めです。
小説の、人や場所やシーンを自分で想像するから楽しいのですが
プロが映像化したのと自分のイメージとのギャップが楽しめますヨ。
お試しを~!

   七尾市のリフォーム・増改築は山下増改築工房