山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

能登中島駅とBOSS

2011-05-30 22:50:20 | 地元の事

すでにご存じの方もいるかも知れませんが、
今朝の愛娘1号の情報によりますと、
このCMの撮影場所が・・・そうなんです。能登中島駅なんです。

これを機に色んな撮影場所になれば中島も活気あふれる事でしょう。

私の家もリフォームで活気付けよう!
でもどこに頼べばいいの?・・・そんなご相談は山下増改築工房


カタログとか捨てる

2011-05-28 18:50:17 | リフォームな事

事務所の横にある小屋裏を利用したカッコよく言えば書庫。
ほとんどメーカーのカタログですが、古いやつとか処分。の準備をしました。
来週の水曜日が月1回の資源回収日なので。

けっこう長い間放置プレイだったのでスッキリ。
一縛りの高さが約20cmでそれが6つ。
積み上げると1.2m
横に並べても1.2m
そんな棚を作ろうと思えば、ん万円とかかかりそうですし、
それを入れるスペースを増改築しようと思えば、約0.1坪位必要になります。

収納がないと思うときりがありませんが、
片付けると意外にこんなにスペースがあったんだ・・・とか気づくはずです。
捨てる勇気のきっかけは、震災が起きた場合・・・と思う事です。

と言っても効率的な収納が欲しいわ~そんなご相談は・・・山下増改築工房


田休み

2011-05-24 22:36:02 | 地元の事

日曜日は地元藤瀬地区の『田休み』
田んぼ作業も一段落・・・皆で休みましょう!そんな田舎ムード満載なイベントです。
約110人位参加します。

 

 

恒例のビンゴで今回当たったのはこれ。
そんなに初めの方ではなく、大きいものは無くなってて、時計でいいか。そんな感じでしたが、
意外にソーラーで動くエコなやつ。
もし私がこの時計をしているのを見かけたらビンゴォ!って声かけてみて下さい。
前回は何が当たったかも忘れましたが、ブログを遡ると前々回はこんな景品だったみたい。

 

 

田休み終了後、男四人でイスをさんで(持って)前に工事した家におじゃましました~
彼ら家族はビンゴ大当たり家族で、その一つがこのBBQセット。

 

 

めっちゃ可愛い、ゆうと君。名字は長友ではありませんが。

 

 

そこでゆうと君の相手をするつもりがこちらがはまっている風景。
奥様のもてなし上手でたくさん御馳走になり、ありがとうございました。

田休み・・・って何?・・・詳しく知りたい方は山下増改築工房


井川遥の太陽光発電

2011-05-21 08:04:52 | リフォームな事

新入社員の井川遥さんです!
・・・・・
うそです。見ての通りポスターです。
先日ある業者さんが事務所に来て、有無を言わせず勝手に貼って行きました。
『太陽光発電ソーラーフロンティア』
そのCMに出ているそうです。
新世代ソーラーパネルは黒の時代へ・・・
色んなメーカーが開発を競って価格がもっとお手頃になれば普及するはずです。

私の家も太陽光発電・・・そんなご相談は山下増改築工房


5月のエコ生活

2011-05-16 21:50:48 | エコロジーな事

今月のエコ目標は・・・『シャワーは流したままにしない』
お風呂で、頭を洗う・身体を洗う・あそこを洗う、等々
洗う時間以外にシャワーが流れている事も多いのではないでしょうか?

これは私だけの感覚かもしれませんが、蛇口から水が流れているともったいないと思いますが、
シャワーから流れるお湯はそんな気が薄れる・・・

よ~く考えてみると、そんなに考えなくても、お湯は水とそれを沸かす電気や灯油などの光熱費を使います。
1分間水を流し続けると10何Lか溜まるそうです。それに伴う光熱費も無駄に使って。
これから夏場に向けて節電促進が高まりそうですが、やっぱりエコ生活。
昭和の生活に還って、エアコンでなくて扇風機とか、窓を開けて通風良くするとか、
早寝早起きで早朝に畑を作って、買い物減らして、ユッケも我慢。

そういえば電気代って深夜電力を使うシステムがありますが、
これはある程度の夜間蓄熱式の機器を使ってないと利用できません。
それを皆が選べるように出来ないものでしょうか。
でもそう考えると深夜電力を使うエコキュートとか蓄熱式暖房とか結局オール電化が良いかとか。
そもそも、もっと自然の力を利用して電気が作れれば理想で、
太陽光や風力、水力、地熱、植物、雨とか雪とか雷様とか・・・
今世紀の大発明みたいに第二のアインシュタインとか出現する事を願いたい。

久々に長文になりましたがご清聴ありがとうございました。
やっぱりオール電化住宅か・・・そんなご相談は山下増改築工房


七尾市中島町 地鎮祭

2011-05-15 13:46:26 | リフォームな事

昨日、この風光明美な地で最高のお天気のなか、地鎮祭が行われました。
ここの土地の神様に新たに住まいされる方の安全と、これから始まる工事の安全を祈願するお祭りです。
木の神様、火の神様、土の神様、金の神様、水の神様、ありとあらゆる神様にお願いです。
じっくりと神主様のお話を聞きいると神妙な気分になります。
この状態にするまでに携わった工事関係者、その他様々な皆様のお陰様でこの日を迎える事が出来ました。
ありがとうございました。
これから少々長い工期になりますが、頑張ります!

七尾市でのリフォーム・増改築は山下増改築工房へ・・・新築もしますよ。


かいどう

2011-05-08 09:54:03 | リフォームな事

昨日は夏日を記録するほどの陽気で、我家の庭木の花も開花宣言です。
家の庭木の中で多分一番勢いのある樹。『かいどう』
赤い蕾から一気に花が咲きます。うちの花は真っ白。もうすぐ満開を迎えそうです。

 

 

今は花の蜜を吸う蜂とかが盛りで
これから赤い実がなり、新緑の葉に色んな虫が寄りつき葉を食べます。
私はこれからの季節、草をむしります。

私の家の前にも綺麗な路地を造りたいわ~でもどこに頼もうかしら・・・そんなご相談は山下増改築工房


能越自動車道

2011-05-05 09:48:09 | 地元の事

ゴールデンウィークも終盤ですが帰省や遠出で高速道路を使った方も多いのではないでしょうか。

写真は能越自動車道の氷見北ICです。
ここから能登方面はまだ工事中ですがここから我家への帰宅ルートは
山越え~中能登町(旧鹿島町)~七尾市田鶴浜町~七尾市中島町を通ります。
今後能越道は氷見北~七尾市内~能登有料道路(田鶴浜)につながります。

氷見北IC~小矢部JCTはすでに開通済みで
北陸自動車道と東海北陸自動車道につながっています。
今まで車では遠いイメージだった関東方面も近くなるじゃん。

私の家も快適な住まいにリフォーム・・・そんな時は山下増改築工房