山下増改築工房BLOG

リフォームや増改築や色んな事・・・

梅雨の情景には苔

2013-06-26 17:11:18 | リフォームな事

先日みたいな大雨は困りもんですが、
今日みたいに、しとしとと降る雨は梅雨らしく、過ごしやすい一日です。
最近、趣味と化している『苔』も青々としてきました。

 

 

その『苔』ですが、種類は何百とあるんでしょうが、一般的に多いのが『ハイコケ』。と言うらしい。
名の通り横に這って増えます。
弱点は乾燥で水分が無いと当たり前ですが、枯れます。
放っておくと、這って石とかコンクリートの上まで増え続け、色鮮やかです。
が・・・むしりやすく、
鳥や猫さんやワンちゃんやキツネやムジナが何かおる?と思うのかほじくり反します。
荒らされた翌朝は目も当てられません。泣けます。

 

最近ハマってるというか増えて欲しく、努力しているのが『スギコケ』。
こちらは根があるのでしっかりと根付いて増えます。
放っておくと長く成長します。
夏場とか天気が続くと茶色く枯れたようになりますが、
雨とか水やりで復活するという、ど根性コケです。
弱点はそんなに増えません。効果カ的な増やし方があるんでしょうが、いまだ模索中です。

当初、庭に色んなコケを山や土手とか色んな所から持ってきて、
そこらじゅうに植えました。
南西側の一日中日当り良好な場所でのハイコケは
動物にやられたり、枯れたり、風で飛ばされたり、幾度となく涙しましたが、
このスギコケはそんな場所でも根強く生き続けてます。
やっとスギコケが増えつつあり、梅雨時期の苔が青々とすると、観賞に浸りたくなります♪

ちょっと~ウチの庭、草ぼうぼう。なんとかして~・・・そんなご相談は山下増改築工房



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。