よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

雑記とは違うのだよ!雑記とはっ!!

2006年06月10日 22時57分20秒 | ANI・だいありー
では項目別コメント雑記です。


●W杯とアニメスケジュール
W杯がとうとう始まりましたね。
私は日本がどこまで行けるかより“アニメ放映スケジュール”の方が気になります。
毎日番組表とにらめっこしてますが、アニメ作品のHPを見たりしてこの時期は特に漏れの無い様視聴して行きたいです。
別にW杯が嫌いとかではないですが、日本が頑張って勝ち進めば応援したいです。
大騒ぎしてるマスコミには呆れてますけど・・・。
4年前の日韓共同開催の時は、前の職場でTV観戦の許しが出たので勤務中でも見てました。


●24話では物足りない
最近記事を書かなくなってしまった「Fate/stay night」。
昨日深夜にtvkがスケジュールの都合(W杯でしょ?)で先行放送をしていたので、23話「聖杯」を録画して見ました。
この作品もとうとう次回で終わりです。
タイミング的に7月期の一週間前の終了となります。
最近のアニメは1~2クール(13~26週)きっかしで終らないようです。
最初から最後まで作画にあまり手を抜かないアニメも珍しいと思います。
最終回を見てきちんとコメント出来るかまでは微妙ですが、なんとか書きたいです。


●アキバ
次の項目に詳しく書きますが、アキバでCDを1枚買いました。
それ以外の買い物はアキハバラデパートの100円ショップで食料品を買った位です。
それにしても今回はメイドが電気街口改札周辺にわんさかいました。
良く見てみると、メイド喫茶や何かのPRをしているメイドの中に、ただコスプレをしてはアキバを歩くメイドもいました。
確かにあの場所はコスプレしても何も言われませんからね。


●ダ・カーポ
先週末までにCDや雑誌を購入していたので、CDの新規発売には乏しい時期です。
その中で今週出た主題歌CD「ダ・カーポⅡ~あさきゆめみし君と~」(今回の画像は購入時に貰ったジャケット柄のポストカードです)。
このダ・カーポⅡは年齢制限のPCゲームにも関わらず、あのyozuca*さんが歌ってます。
以前も記事にしましたが、ダ・カーポはコンシューマ化されて以降、かなりメジャーな作品となっているので、今回のCDは“何か問題でも?”と言われる位な勢いでリリースされたように私は感じてます。
このCD、開封を少し遅らせようと思ってます。
と言うのも、ゲームの方は最初に選択した“天枷美夏”ルートがまだ終了してないので、ED曲をまだ聴いてないのです。
EDを迎えてから開封しようと思います。


●自分に出来る事は何もない?
アニメやゲームから一旦話を外します。
NHKで討論番組がやってました。
「TVタックル」や「朝まで生テレビ」みたいのと同じで、様々な出演者が日本がどーの、アメリカがどーのとかと激論バトルを繰り広げてました。
これを見たからと言って、自分がいますぐ行動に移せる事はないので、ちょっとしか見てません。
結局は出演者達が自分のエゴを言い放って、それを押し付けようとし、自己満足に浸っていただけですね。
討論番組はやらないよりはマシ程度。
結局、私は現状維持がやっとです・・・。


●林原めぐみさん
これは「いぬかみっ!」記事でも良かったのですが、ハケの思い出話というのもあったのでコメントするにはいささかと思ってしまいました。
宗家の犬神がハケでして、宗家の若い頃の声が特別出演の林原めぐみさんだったのです。
林原さんのデビュー作品は「燃えるお兄さん!」のケンイチ(声は矢尾一樹さん)の妹の楓役でした。
その翌年から長年に渡ってアニメ作品に引っ張りだこだった林原さん。
最近はコナンとか教育TVの1番組位しか出てないです。
まだまだやれる人だと思ってるので頑張って欲しいです。


●Aice5
「いぬかみっ!」のEDを歌う声優ユニットのAice5。
EDではSD化されたせんだん達が踊ったりしてますが、せんだん達の声優さん達が歌っている訳ではないのです。
メンバーは堀江由衣、浅野真澄、木村まどか、高橋智秋、神田朱美の5人(敬称略)で、いぬかみっ!に出演しているのは、ほっちゃん1人だけなのです。
ちょっと誤解しやすいですよね。
今更ではありますが、友情物語のCDでAice5のオリジナル曲で“Believe My Love”という曲があるのですが、この曲の“HYPER TRANCE MIX”バージョンの方がノリが良いです。
Aice5のデビューCDで「女子高物語」というドラマCDが出てます。
どうも作品よりもユニット宣伝のイメージ色を強く感じます。
今後は定期的にCDを出すのでしょうね。


書きたい事はまだまだありますが、ネタを放出しすぎたら本当にネタに困るのでここまでにしておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。