よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

穢翼のユースティア プレイログ Vol.1

2011年05月01日 22時45分10秒 | 穢翼のユースティア
昨年12月以来の投稿です。

先ずは平成23年3月11日に発生してしまいました、東日本大震災に被災された方々にお見舞いを申し上げます。
余震や原発に対する不安もまだ消えぬ昨今ですが、いつまでもしんみりしていても仕方ないです。


更新が昨年12月にFAのアニメ記事を9話まで書いて止まってしまったのですが、正直、アニメとしての終わり方が中途半端なものだったので、投稿する気も次第に失せてしまった・・・。
というところでしょうか。
(後は私生活に余裕が少ないこともありましたが)
アニメ終了と同時にリリースされるはずだったメディア展開の要であるPS3版ゲームへの移植がだいぶ先送りになってしまいました。
アニメで描かれたさまざまな伏線を引っ張ってPS3ゲームで明かされて行く・・・という目論見が外れました。
この肩すかしにアニメが中途半端になってしまった印象を持たざるを得ません。
アニメとしての出来は良かったと思ってますが、恋愛に発展しなかったのはメディアがテレ東だったからではないでしょうか。
(テレ東でさえU局アニメのガチ恋愛は描けない?)

そうこうしている内に「穢翼のユースティア」が順調にマスターアップされ、発売日(当初予定の3月25日)が近づいてのまさかの東日本大震災が発生。
発売が4月28日に伸び、ようやく発売に至ったと。
穢翼のユースティアの発表以降、FAのように逐一情報を追いかけられなかったのは、FAへのテンションから抜け切れなかったのと、八月としては大胆な作風方向チェンジに戸惑ったこと。
イメージカラーがブラック=陰鬱っぽいし、世界観や設定、登場人物設定があまりにも重厚。
私生活に余裕が少ないこととバリバリのファンタジーに頭がついて来れなかったと。

こんな言い訳ばかりしてるとエステルさんやえりりんに天罰ハンマーの雨あられですな。(笑

この穢翼のユースティアのゲーム、そしてアニソンCDはもっぱらアマゾンで通販購入してます。
(私生活に余裕が少ないもので、今年に入ってアキバには一度も行ってません)


本日、ようやくゲームをインストしました。
このゲームをインストする機会に新しいPCを4月29日に買いました。
VAIOのデスクトップでOSはWin7の64ビット。
ところがこれが飛んだクセモノで、ストリーミングを録画しても録音されない、つまり、ネトラジが録音出来ないのです。
該当しそうなサウンドドライバをインストしても音沙汰無し。OTZ
録音がらみは旧XPのPCに頑張ってもらいます。
(ネトラジについては後述しますね)



今のプレイの進み具合は・・・。

ゲームを始めてから一番最初にゲーム画面にビジュアル登場したのが、このエリス・フローラリア。
声ではティアが先でしたが。
(画像の右が切れてますので近日レイアウト直します)
設定にあるように、自称主人公の
エリスたん、かわええぇぇぇぇぇぇっ♪♪

ここまでです!





ぜんぜん進んでないぞゴルァァァァァァーーーーーっ!!




いやぁ・・・、まぁ・・・、その・・・。
日曜って夕方からアニメとか特撮とかやってるし・・・つい。
翠さんが噴火するのはごもっともです。
それもあるのですが、画像キャプが出来るまで右往左往してしまいました。
WinXPならフルスクリーン状態でも難なくキャプ出来たり(PrtScキー)したのですが、Win7でフルスクリーンにした状態だとPrtScが出来ないのです。
(もし同じ環境下にあるなら試してみて下さい。ブラックトリニトロン?になるかも)
ウインドウ付きならウインドウ表示でテキストを消した時ならPrtScでも出来ます。
しかしテキスト表示時ではCtrl+Alt+PrtScをしようものならCtrlキーの機能が働いてしまい、テキストが進んでしまうのです。
説明書にはCtrlキーの割り当て設定は出来る(機能なしに指定できそう?)と書いてあるようですが、設定画面にあるキーボードボタンにそのCtrlキーが見当たりません。
とりあえず取った方法は・・・。
①ゲーム画面をウインドウモードにする
②任意のシーンや立絵をフリーソフトでトリミングしてOK
とりあえずは「CaptureWizPro」というソフトのお試し版でやってみました。
(他の用途もあったのでこれを使用)
トリミングだけなら他にもフリーソフトもあるので、使い勝手のいいものを探してみようと思います。
「CaptureWizPro」みたいに自動で画像をトリミングできるものが欲しいです。


前述しましたが、八月としては大胆な作風方向チェンジに至りました。
一番の方向チェンジとしてはギャルゲの主人公に声がない(あってもほんのチョイ)のが常道でしたが、普通にしゃべってます。
それに抵抗を感じるなら設定で声を出さないようにすれば言い訳です。
ただそうしてしまうとユースティアワールドを堪能しきれないでしょう。
まだまだ先ですが、Hシーンに入った時も声が入るのかはちょっとハラハラします(笑


ゲームはこれからキャプしながら進んで行くので、今度の連休での消化も遅いでしょう。
世界観や登場人物の設定をあまり勉強してないので、原作を知らないアニメをハラハラしながら見るのと同じ心境です。
ビジュアル的には・・・


「エリス・フローラリア」


「フィオネ・シルヴァリア」

がお気に入り。
ですが、イレーヌ、リシア、ユースティアを始めとする他のヒロイン達の目白押しに、鼻の下の伸ばしどころもまだまだいっぱいあるでしょうから、重厚な世界観に気圧されすぎぬように楽しめればなと。



最後に。
FAの時とは裏腹に、穢翼のユースティアのネトラジが早くも配信開始になりました。
配信元は音泉。
ドラマCDが出るので、その役の人にパーソナリティを・・・って。
まあいわゆる線引きはしているから名前がどう出ようと構わないって感じですね。(謎
しかし「あいよくラジオ」はキャラとしてではなく”中の人”としてのラジオなので、FAラジオの雰囲気を引っ張ってはいけません。
ティア=南條愛乃さん
カイム=近藤隆さん
愛乃さんといえば「fripSide」(ゲームキャラより先に出てしまう所はアニメへのウエイトが大きい証拠?)
もしキャラソンが出たら要注目ですね。
もしかしたらfripSideとして穢翼のユースティアのCS系テーマソングをやってくれたりして??
近藤さんといえば・・・。
咬み殺すよりあの・・・

ユルゲン卿なつかしーーーーーーーーーっ!!!!
※一番右の金髪ロンゲです※
さすが八月。
目の付け所が違う!
ちなみにラジオの配信時間は30分以上の長丁場でした。



では応援バナーを貼っておしまいっと。


『穢翼のユースティア』は2011年4月28日発売予定です。

もう発売してます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。