よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

ANI・だいありー 5/19 アニメ雑記 

2008年05月19日 00時52分51秒 | ANI・だいありー
 
本来ならアニメのキャプチャ画像をアップしたいのですが、これをやると時間がかかってしまいます。
D.C.Ⅱあたりは・・・と思ってますが、ファーストシーズンでは挫折してしまっている事もあり、気が乗れません。
それにしても音姉は可愛いすぎ!
D.C.Ⅱ記事はまとめて更新しようと思ってます。
今回はそれ以外の作品について。




①マクロスF(フロンティア)

7話のファーストアタックまで放送されました。
今回の7話はシビレましたね。
マクロスは初代と7しか見てなかったのですが、Fは初代を見ていた人が思わず懐かしー!と言いたくなるようなメカが結構登場してますよね。
クァドラン系やモンスター、マクロスのトランスフォーメーション等。
特に7話のメカニックの動きはCG無しではとても描ききれないでしょう。
初代のTVや映画はCG無しで描いていましたから、年数の経過によるアニメの進化は凄いものです。
カナリアの乗るモンスターの迫力は凄かった。
戦艦の装甲を凹ませる重量と火力は、初代の時より迫力がありました。
そしてマクロス艦に配置された砲台の役割を果たすディフェンダー。
初代の登場メカニックから少し離れてしまった7と違い、懐かしさも漂わせていました。
この回の絵コンテが河森氏だった事が、このシビレを呼んだのでしょう。
そして気になる謎の機体とはいかに?で終わった展開もアニメの楽しさを思い起こさせてくれました。

話を少し変え、シェリルの声を担当している遠藤綾さんはらき☆すたの高良みゆきでも有名。
ちょっと信じられない位の声の落差がありますよね。
シェリルと言えば6話でアルトとシェリルがロッカーの中に隠れたシーンが思い出されます。
アルトのケータイがバイブ始動した時のシェリルのリアクションがかなりエロかったです。
アルトのどこにケータイがあり、シェリルのどの部分を刺激したかは結局謎でした。(笑
バラしたら放送出来ないからでしょう。(爆



②ToLOVEる

アニメの話数が限られている事もあり、レギュラーキャラの初登場が早まっているようですね。
5話では天条院沙姫が登場。
7話ではレン(ルン)が登場。
そして8話ではもう古手川唯が登場します。
彼女は典型的なツンデレ風紀委員でお兄ちゃんっ子です。(笑

アニメを見ていて、一番に感じる事は露出演出の制限。
原作では当たり前だったパンチラは意外と少ないです。
かのこん(製作は同じXEBEC)よりも制限があるようです。
深夜といえど、VHF局のTBSではこれが精一杯でしょう。
この作品にえちぃさを求めるのなら、やはり原作でしょう。
6話「宇宙人の刺客」では露出とは別のキワドイシーンが目立ちましたよね?
こういう触手モノは原作では宇宙生物としてたまに登場してます。
絡み方は原作の方が凄いのですが、この6話での春菜が捕まったシーンは絡み方というよりは動きに注目でした。
この回の作画スタッフ。
何と触手モノ作品(アッチの方ね)には欠かせない、その界隈にこの人有りというアニメーターが2名もEDクレジットにありました。
どうりで春菜の身体を這う触手の動きが良すぎた訳ですわ。(笑
8話に出る古手川唯は前にも書きましたが、ToLOVEるキャラの中でお気に入りです。
公式HPに8話のストーリーが紹介されており、画像に唯のキリっとした表情が。
天条院沙姫一行がえちぃコスプレをしてたりと、8話は結構楽しみ。
後はロリ最強のヤミヤミこと金色の闇と大人の魅力大爆発の御門先生あたりでしょうか。
幽霊キャラのお静はゲスト止まりかも。
そう言えばララの弱点の話はまだのようですね。
ドラゴンボールの悟空と同じくシッポを握られると脱力してしまいます。
感じてしまうのか、ララ唯一の?えちぃシーンが見られますよ。(笑



③我が家のお稲荷様。

見る度にますます面白&萌える作品です。(笑
このアニメのキャラデザインは新田靖成氏が担当してます。
やはり新田さんのキャラはしっかりしてますね。
タッチはギャルゲの萌え系とは違った美少女キャラですが、萌えポイントはしっかり押えてます。
クーやコウの長髪がとても魅力的です。
しかし5話で恵比寿のヤローがクーを騙して髪を切らせるとはオノレェ・・・。
でもショートのクーも可愛かった。(笑
やはりと言うべきなのか、女クーの出番が高確率ですね。

どれも個性的すぎる登場人物。
一番面白いのは佐倉美咲でしょう。(笑
何しろ妄想が常に大爆発でせっかくの美少女顔が一気に崩れてしまうという、切り替えが激しい女の子です。
そういう部分はハヤテのごとく!の西沢さんに似てませんかね?
クーとコウを昇の恋のライバルだと思い込んだりする、昇に関わりそうな人達に対して変な妄想を起こしまくってます。
初登場の宮部紅葉(=伊藤静バンザイ!)が昇の側を通っただけで声をかけたりと、美咲は昇が絡むとフルスロットル状態になるようです。
6話では服を決めるのに下着姿で悩んだりしてましたし。
それに赤城高校の女子制服がセーラー服で、それが良く似合ってます。
コウのセーラー服姿を見たくなりました。(笑

コウの初登場時はとてもお堅い印象が強く、あの堅い表情のままで天然ボケをやってたのでちょっと不安でした。
しかし、6話でのコウはかなりイメージチェンジしてます。
美咲の妄想内で昇の彼女として寄り添っていたコウが良い描き方をしてました。
昇の隣でちょっと控えめな表情で頭を僅かに傾げていたポージングがナイスです。
あれでは彼女というよりヨメですわ。
美咲の妄想力はらき☆すたの田村ひよりと良い勝負かも。(笑
美咲とコウは結構打ち解けていたようですね。
コウが友達という言葉に顔を赤らめては美咲が可愛い!と言ってましたが、それ以外の言葉が浮かびません。

また6話になりますが、正体を美咲に知られてしまったクーは彼女の記憶を消します。
しかし図に乗ってまたケーキバイキングに誘いたくなるーと暗示もかけてしまう。
何が良かったかって言うと、ゆかなさんの台詞回し。
この暗示に思わず悶えてしまいました。(笑
最後のオチで美咲がクーをケーキバイキングに誘おうとするシーン。
校門にクーとコウが立っていたのですが、いけない事と知りつつも友達の付き合いに期待してしまうコウのはにかみ気味の表情がナイスでした。



④仮面のメイドガイ

ご奉仕四以降の記事はありませんが、やはり面白いですね。
公式HPでは5話まで更新されていますが、放送は7話まで進んでます。
富士原なえかの巨乳ぶりが回毎に磨きがかかっているようだし、そのなえかの巨乳を追い求める乳ファンクラブ(男子剣道部員)はアホだし。(笑
このメイドガイには和泉英子という、なえかの友人の剣道部員がいます。
声は柊かがみですっかり定着した加藤英美里さんが声を当ててます。
今までは出番が少なめでしたが、ご奉仕七での銭湯でのシーンではなえかにツッコミまくってました。
結構かがみんしてます。(笑
ボーイッシュな「乙女2号」という位置付けですが、校内での人気が結構あるそうな。
このアニメ、濃厚なギャグやお色気がギッシリなので、ネタを挙げて書こうとすると数が多い為時間がかかっちゃいます。
ギャグで楽しめるし、お色気でも楽しめる。
ご奉仕五のフブキの制服姿、又見たいです。(笑
ご奉仕六のフブキの風邪引きでは、萌え健気ななえかの看病に地獄が見えました。(笑
ご奉仕七はなえかの巨乳萌えとなえかのおバカぶりで楽しめました。
修行の成果を発揮しても、得物が竹刀である事を忘れたなえかは怪我で沖縄合宿に行けなかったとさ。(笑
ご奉仕八は再びリズが出るようですね。
13歳なのにベットのシーツに世界地図・・・。
これをどう捉えるかでロリ倒錯度が判ってしまいそうな設定です。(爆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミンメイかバサラかシェリルか…… (北斗)
2008-05-19 23:44:48
マクロスFは7と違って初代の感じを踏襲してますよね。
バルキリーなんかは昔の流れをしっかり受け継いでますからね~。
アルトのVF-25のオーソドックス感はイイです!
7はかなり違うものになってますから、初代マクロスのほうが好きっていう
人にはFはかなり好感が持てるでしょうね。
私は音楽的な面で7が1番好きだったりしますが(汗
でも、シェリルの『射手座☆午後九時Don't be late』はかっこよすぎます!
「もってっけ~♪」がキャッチーで耳に残りますし。
そういえば、今はマクロス・リニューアルプロジェクトっていうのやってるらしく、
昔発売されたCDとかを再販してるみたいですよ。
今週21日には第2弾で、マクロス7のCDが出るらしいです。

ToLOVEるのOPにちょっと出てるのが御門先生ですよね?
Newtypeによるとそろそろ出るらしいのですんごい楽しみです!!!
声が誰になるのかと、原作を知らないのでどんな人なのかが楽しみで仕方ないです!
おそらくツボったら発狂してズボン下ろs(ry

我が家のお稲荷様は美咲の暴走(妄想)が最高でしたよね~ww
ああいうぶっ飛んだ子は大好きです、萌え要素です(マテ
そして暗示をかけてるクーの声はとんでもないエロさですよね……。
声だけでほんと殺されてしまいます、むはぁ(←殴

先々週の風邪ひいたフブキは良かったです。
しかも声が豊口めぐみさんなのもまた最高で……。
あと、カロリー消費してもコーラを何本もガブ飲みして即リバウンド
する幸助が最高でしたww肩すかしっぷりが最高のメタボ野郎です(マテ
返信する
デカルチャーな萌えだらけ (返信:北斗さんへ)
2008-05-20 23:02:12
マクロスの曲目は既に区別がつかなくなっているので何とも言えませんが、シェリルのライブのような迫力サウンドは5.1chサラウンドでないと聴きごたえがないかもしれないですね。

4月アニメは見る本数が減りましたが、見たら面白い(=萌え&えちぃ)のもあったのでちょっと安心してます。
こういうのに限って1クールで終わったりしますが・・・。
ToLOVEるは原作との進み方が違うので先が見えないです。
アニメでどれだけ原作に迫れるかにもよりますが、御門先生の見た目はとにかくムンムンです。(笑
お稲荷様。の7話目を見ましたが、また良いものが見られました。
コウにもフラグが立ちそうな雰囲気でした。
メイドガイは“おバカと萌えと乳”の総合商社ってヤツですね。(笑
時間を見て再度見たいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。