よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

菜月ちゃん お誕生日おめでとう♪

2008年05月23日 23時31分30秒 | AUGUST 『夜明け前より瑠璃色な』
 
菜月、お誕生日おめでとう♪
5月23日はよあけなヒロインの鷹見沢菜月の誕生日。
ここでは2回目のお祝いです。
2年前の記事を見たら姫さま(フィーナ)のフィギュアが云々・・・とか書いており、菜月のバースデーについては何も触れていませんでした。
何か“このアカポンタン!”とツッコミが書かれたしゃもじが時空を超えて飛んで来そうな雰囲気ですよ・・・。

菜月の誕生日という事で、画像がいくつ登録されているか確認してみたのですが、思ったより少なかった事に気付きました。
今回はそれを今更ながらもいくつかアップし、前回のリースの誕生日の時のように思い出っぽいものを書こうと思います。
どうも菜月のイメージとなるとなイメージばっかりなのですが・・・。(苦笑
気付けばずっと側にいてくれた幼馴染。
実はこんなにも魅力が!(失礼な
っていう事で今回はそっち(怒りマーク)でない方向??で行こうと思います。



①水着


よあけなのヒロイン固定ルートは夏休み期間が主なので、ヒロイン達のスク水姿は一切無く、全て自前の水着姿でした。
(ゲームでの水着姿が無かったリースは漫画でスク水を着用してましたが)
このCGは達哉が水着を予め着ていた時の、菜月のリアクションだったと思います。
菜月の魅力は何と言ってもスタイル。
ダイエットと騒いではいるものの、そんなに太ってはいないのですがね。



②ウエイトレス


製作時にはにはにのカフェテリアを意識していたかは分りませんが、よあけなの名物であるトラットリア左門のウエイトレス制服。
菜月のBサイズが作品キャラでNo1なんだなーという事が、つくづく伝わって来ます。
ギャルゲだからお客の入りもこれで普通なのでしょうけど、これがアキバの店だったら・・・?
ベタな感想ですが、近所にこんな感じの子がいる飲食店があったら絶対通っちゃいますね。



③お隣の窓


よあけなではこういう“ギャルゲ幼馴染必須条件”的な設定があったんですよね。(笑
はにはにでさえ保奈美は近所住まいだったし、フォアテリでは悠木姉妹と数年ぶりの再会&ご近所だったという設定。
窓を開ければ幼馴染の部屋と直結という、王道的幼馴染パターンが前面に押し出されていた事が分ります。
同い年の年頃の美少女が窓から・・・。
で、主人公は当然異性として意識していなかったというお約束。
そこが真骨頂で好き。(笑



④最後の砦


菜月のブルマ姿。
このようなブルマはTVアニメでは滅多に拝めなくなりました。
(最近ではCLANNADあたりか)
このようなブルマ姿は恋愛AVGのCG作成の特性上だったりするんですよね?
(知識無いけど)
菜月のブルマ姿、ハチマキも相成ってカワイイですわ。



⑤昼ごはん


以前やった「PS2版のCGりめんばー」でさえアップしてなかった菜月のイベントCG画像。
このポージングがたまりまへん。
菜月が学校の中庭で堂々とやるものだから達哉は恥ずかしがっていただけかも。
もし誰も来ない2人っきりの場所だったら、お弁当食べたらデザートに菜月もイタダキマース(麻衣やん調)!。(←殴
このCGでは菜月のソックスの色が良いアクセントでした。
後ろのフィーナと麻衣やんにはトンだとばっちりでしたが。(笑



⑥瞬間沸騰


いくつかバージョンがある、菜月の瞬間沸騰顔の1つ。
確か菜月がミラノへ行った時のエピソードで、予定より早く帰国して、家に帰らずに朝霧家へまっしぐらだったシーンかと。
おやっさんに連絡も無しにいきなりタツ(朝霧家)に行くとは・・・と呆れられて、こんな表情をしてた筈。
自分が萌える瞬間沸騰顔の1つがコレかなと。(笑



⑦急降下


達哉と夜のデートを楽しむ菜月。
もうカワイイっすねー♪
萌えますねー♪
と見かけはこんな感じですが、この表情は達哉が「約束って何?」と自爆してしまった事による、菜月驚愕のリアクションだったりします。
この後からシナリオお約束?のすれ違いの連続でした。
大事な思い出と約束はいつまでも覚えておくもの。
でも男って結構忘れちゃうみたいですよ多分。



⑧変わらない君


菜月が獣医学系の大学に入学して1年後というラストシーン。
設定の効果なのか、何となくより大人っぽく見えませんか?
電話や手紙で頻繁にやり取り出来ても、好きな人に会えない気持ちは計り知れないものがありますよね。
菜月の涙に“逢いたかったよ・・・”という気持ちがとても表れていました。



⑨雨上がり


ストーリーの大半が夏場なので夕立に遭うシーンも用意されていました。
こっちはPCの画像ですが、PS2版も同じ透け方だった思います。
元(胸)が大きいので、雨に濡れて透けた時はおもいっきしクッキリ。
それを恥ずかしがる、水も滴る菜月ちゃんキタァー!(笑
PC版ではこの後お楽しみゾーンへ突入しました。(爆




以上、今回は思い出スピーキングって感じになりました。
そう言えば、菜月って未だにフィギュア化されてないようですね。
よあけなはフィーナが一番バリエーションが多く、続いてエステルが少々という感じで、それ以外でようやく7月に麻衣のフィギュアが発売という状況です。
でもまだまだよあけな系は期待出来ると思います。
もし菜月が商業向フィギュア化がされるのなら、やはりウエイトレス姿でしょうか。

菜月の名台詞といえば『ようこそ地球にいらっしゃいませー』が印象深いですね。
こんなドジっ子的な部分も菜月のカワイイ所。
バストが紅瀬桐葉と同じというのを忘れてはいけません!
ただWの部分の差が2㌢というのが気になります。(笑
最近書きましたが、桐葉と菜月を比べると・・・。

あーいまーい2㌢! それぷにってことかい!?


「月に向かって飛べーい!!」


―ドカーン!


はぐあっ!




「今回の私の誕生日。オーガストさんのHPのトップ画像にあるメーカーロゴに私が立っていまーす♪」



「人をどついた後なのにこの爽やかさ。菜月・・・なんて恐ろしい子。」



「消えないローソクはもうコリゴリよーっ!!」




やれやれ、結局こうなってしまいましたね。(←お前が言うな
そうそう、オーガストのHPのトップページに菜月のSDアイコンが立っていました。
昨年のミア以来見られなかったのですが、もしかしたら要望が多かったとか?
しばらくはよあけなヒロインも立たせてあげて欲しいですね。
出来れば歴代作品のヒロインも・・・。
菜月へのプレゼントは何が良いのでしょう?
1人暮らし中なら料理に便利なキッチン用品とかも考えられますが。
値が少々張る犬の縫いぐるみとかがベタかも。


次回のよあけなヒロインの誕生日は8月3日の朝霧麻衣
ちなみにフォアテリヒロインの誕生日は6月7日の千堂瑛里華
となります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。