よーぜふのBlog「ANI・だいありー」

萌キャラが登場するアニゲー作品を採上げては勝手に騒ぐブログです
脳内ヨメはフリーダム!

ANI・だいありー 5/6 やる気の問題

2008年05月06日 01時17分54秒 | ANI・だいありー
 
連休中とはいえ、もう6日で休みは終了。
月末月初の多忙、そしてドリパ不発。
どうもその影響なのか、感想記事を書こうと思えど実行も出来ず。
これぞ「やる気の問題」ってヤツ。
どうも休みの最後の夜にならないと何かとやる気が出ないような気が・・・。
型にはまった記事だと妙な力が入ってしまうのか、中々進まないみたいです。



①DVDを整理-CLANNAD-

普段はやる気が出ないクセに他の何かをやろうとすると、急に整理したくなる。
とは言いますが・・・。
TVと録画機器の周辺をちょこっと整理してます。
CLANNADのDVDの置き場をどうしようか悩んでいた事もあり、先日ホームセンターに行って収納ケースを買いました。
CLANNADのDVDの限定版は様々な特典があるのですが、開封してしまうと整理がややこしくなります。
そこで一括にしまえるモノを用意しました。
これで残りのDVD⑥~⑧も整理出来そうです。
③の時に収納ケースが付いてましたが、あれは付録がしまえず本体しか収納出来ないのです。
そうそう、それで④に収録されていた12話「かくされた世界」をようやく視聴する事が出来ました。
風子編が終了した後に風子が一番に再登場した回が12話だったんですね。
風子参上シーンは上手過ぎる程に風子のスカートの中をヒトデが隠してました。(笑
そしてこのDVDシリーズを見て、OPの冒頭に風子がいた事をようやく知ったのです。
ホント、アニメのOPやEDを完全スキップしたり倍速で見たりしていると、このような恥をかいちゃうものですね。
TVアニメCLANNADのDVD最終巻⑧には、22話(最終回)・23話(番外編)と、アニメ本編とは別話として坂上智代(智代ルート)のオリジナル話が追加された3話が収録されるとか。
DVDを買う人ならではのお楽しみですね。



②DVDを整理中-らき☆すた-

昨年放送されたアニメ「らき☆すた」が録画されたDVDを整理してます。
今更ながらカテゴリ別(DVD1枚に1つの作品のみ録画)に録画しなかった事を後悔してます。
放送当時はまだ何となく見てた方でした。
で、録画したDVDを探しては視聴しなおしています。
1話~3話はtvkでノイズザーザーのアナログ録画だったので内容は解っても画面は見づらいものでした。
当時は東京MXの放送時間帯に「流されて藍蘭島」が放送されていたので、昨年4月当初はそっちを優先して録画していた事を思い出しました。
らき☆すたは見ていく内に面白くなったので、藍蘭島と天秤にかけた結果MX版らき☆すたを優先させ、それを録画し続けました。
かがみからまともに始めなさいよ!と言われた訳ではありませんが、まともに録画出来るようになったのは4話以降でした。
その頃に地デジをまともに受信できるようにと、室内アンテナを導入した事もあります。
中にはDVD録画機器の不具合で見られなくなった回があり、1~3話の録画がtvkのアナログだったので画質が悪いせいもあり、その部分だけでもネット配信で視聴しながらレコーディングしようかなとも思ってます。
本当はDVDが欲しいのですが、通常版を全て収集したとしてもエライ金額になってしまうので簡単に手が出せません。



③録画見なおし-らき☆すた-

整理しながらも9話(機器不具合で見られなくなった)以外の1話~8話、10話~21話を見る事が出来ました。
まともに録画出来ても、録画モードがLP(3倍)だったので、OPでの4人の細かい動きの画像が粗くなってしまってます。
最初からSPでやってれば・・・と悔やまれます。
あまりランク付けしたくはありませんが、やはりキャラ萌えNo.1は柊かがみでしょうか。(笑
その次は柊つかさ、小早川ゆたか・・・。
黒井先生はゲームよりアニメの方が見栄え良いです。
ここでは語りきれない程、見直すと萌えるシーンや面白いシーンが盛りだくさん。(笑
少女A(こなた)の買い物どんでん返しによる、アニメ店長の大爆破開脚大回転はトラウマになる程笑えます。(笑
そういやPS2版らき☆すた(稜桜学園桜藤祭)ではシナリオの展開によってはアニメ店長と黒井先生がイイ雰囲気になったりするんですよね。(爆



④メモリの効果

先日、PCのメモリを交換しました。
今までは「256MB×2=512MB」でしたが、「1GB×2=2GB(正しくは1024MB×2=2048MB)」にしたのです。
自分のPCメモリ規格PC3200の1GBバルク品がとても安かったので、それに切り替えたらPCのウィンドウの動作負担が激減しました。
メモリ容量が少ない状態で様々なアプリケーションを開くと、とあるウィンドウを開くまで時間がかかったりして操作性が急に悪くなってしまいます。
しまいにはフリーズしてしまいます。
メモリを増設するとそれにともなう負担がCPUの使用率が高い状態でも軽くなるという訳です。
ちなみにメモリの増設とPCの静音はあまり関係しません。



⑤これぞやる気の問題

フォアテリの記事ですが、人気投票が終わってからというもの、どうも先に進めない状況です。
アニメ感想も書き溜めては進めない状況です。
それとは別にフォアテリの自分で考えた話もやってみたいなという気持ちも。
何だかんだで家にいる時はすぐだらけてしまうので、頭の中ではあれもやりたいこれもやりたいと思えど、結局は何も出来ないという状態がここ最近の傾向です。
椅子に座って打つ、今のデスクトップの配置が作業のやる気に影響している一因なのかな・・・とも。
アウトレット店で売られている超激安中古ノートがあればな・・・と思ってます。
クロスケーブルがあるので、ネットワークを使えばイスに座らなくても直に座って楽な姿勢で記事を打てたり出来ますから。
やはりTVの側にPCがあるのが理想なのかなと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かがみ様に叱られてでも……(ぉぃ (北斗)
2008-05-09 21:24:13
普段は片付けをほとんどしないのに、変なタイミングで
急に整理整頓したくなるときがありますよね(汗
私も先日、オーディオインターフェイスを購入した翌日くらいに
部屋の整理整頓して無駄にリラックスできる空間作ってましたwww
やらないよりマシではありますが、変な気を起こしてる感じがしちゃいますね~。

PCのメモリ交換いいですね~!うちも早く2GBにしたいとこです……。
ノートがC2Dですが、いくらC2Dといえどもメモリが少ないとやはり
動作が安定しなかったりします……稀に処理遅くなりますし……。
最大までメモリを積んでいればそんなことはなくなるんで早く増設したいですな~。
あと、Macではどうなのか知りませんが、WinはXPもVistaもメモリは最大
3GBまでしか読み込めないそうですね。それ以上積んでも3GBより上は
読み込まないそうで……って、実際10GBとかもメモリ要りませんがww

やはりやる気は己に鞭を打つしか方法ないですね(汗
私も大抵ぐーたらですが、「やれるときにやらんと後悔するで?」と
自分自身に脅迫して気合いれたりします(マテ
そのやる気が続く時間はまちまちですが、気合を入れつつ力を抜くというのが
一番の理想ですよね。あとは……考えすぎないのが一番じゃないかなと(汗
あとはあれです、エロパワーwwww
返信する
かがみん、砂にまでツッコむか (返信:北斗さんへ)
2008-05-11 22:06:49
整理というものは、少しずつやればそんなに苦じゃないのですが、どうしても後回しにしてしまいがち。
本格的にやるには一週間くらい休まないとヤル気が起きない程、面倒な気持ちが大きいです。

メモリはバルク品だと相性の問題とかがあるようですが、初期不良が無い限り大丈夫そうです。
メモリの価格はPCの機種によってピンキリ。
起動しているプログラムを常に節約していれば容量は少なくて済みますが、そうも行かない場合もありますし。

昔から家にいる時はイスに座る習慣が無かったので、PCの前に長時間イスに座るのが辛くなって来ているのかもとも感じてます。
寝床でも作業出来るノートが欲しいですが、予算の関係で今の所は様子見です。

考え過ぎる性格は染み付いてしまったクセなので修正するのは容易ではないでしょう。
損してばかりですが、結局は自分の気持ち次第でしょうし。

とコメントしましたが、色々と考えこんでしまいました・・・。
どうにかせねば。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。